オカヤドカリさんの真冬~なんだか生けそうな気がする~♪餌から根っこが!イェイイェ~イ生えました!2012

オカヤドカリを育て始め早、7ヶ月が過ぎました!
電気行火を付けて3ヶ月そろそろ凍死の心配も薄れ、なんとか砂地上で動き回ってくれるオカヤドカリさんに安堵する此の頃です。


オカヤドカリルームの真冬~あんか&gガスヒーターで室内保温2012.01.29 


上段大きいオカヤドカリ~地上に2匹確認。下段小さいオカヤドカリ~地上1匹のみ確認。・・・腐臭は全くしないので砂に潜ってなんとか潜んでいると思いたいのです。なにもせずひたすら出てくるのを初夏まで気長に待つ覚悟です。

オカヤドカリハウスに入れていた白菜餌~2週間経っても萎れていません!抜いてみると!根っこが~白菜の挿し木!2012.02.02 


餌交換しようと古い白菜を拾ってみると~ワオ~ッ!根っこが生えていました!白菜って挿し木で増えるのかしら~ww新たな発見!根っこの生えた白菜はシナシナでなくシャキ~ンと元気でした。恐るべし!白菜メッ。

オカヤドカリの糞、今のところ臭いも残骸も気になるほどは無いです。飼い始めの頃は探して取り除いていたのですが最近そういえば取り除いていないです。もしやバクテリアが良い調子に活動しているのかしら?と勝手にいい方向を考えます!イヒッ。 

オカヤドカリハウス~衣装ケース間に電気行火を挟み両ケース保温しプチプチカバーで覆います。室温は20℃前後、タオルケットを被せます。2012.02.05 


オカヤドカリさん真冬の手間はそれほどかかりません。10日に1回くらい蓋を開けて餌(野菜、干し蝦、パン、ポテトチップ、ご飯、うどん、ザリガニ・かめの餌)ほんの少し痛んでいたら交換程度です。水もカルキ抜き水それほど痛まないので同時期に交換しています。(ぬるま湯のカルキ抜き水がいい感じ~)砂槽が行火のセイで乾きやすい感じがします。ちょうど水交換時カルキ抜き水余分につくり砂に打ち水~湿度を与えます。本当は80%くらい湿度あってもいいのですが、あまり打ち水すると餌が腐りカビが生えてたりします。白菜の根っこは湿度があるから生えたのかも~w


オカヤドカリハウスの上に乗っかってくつろぐもしゃもしゃ~ウニ夫君wお昼寝中w2012.02.05 


オカヤドカリハウスの上は暖かいのかしら~w長老ウニ夫君(16歳)その他猫ニャンズ代わる代わる乗っかりちゅう~wみんな仲良く暮らしていま~す!いぇいいぇ~い!早く暖かくな~れ!




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : オカヤドカリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毟った白菜に根っこが出るとは!(笑)
生育にいい感じの温度と湿度なんでしょうか?
きっと春には勢ぞろいの元気なオカヤドカリさんを見れると思います。
猫のウニ夫君が一番の恩恵にあずかって、でもその歳ならどうぞ!って感じですね^^

saeさんへ~!

オカヤドカリさんはさて置きw毟り白菜から根が出るとは~おほほっいいネタになりました( ^∀^)。にんじん輪切りも挿したら根でるのかしら?実験したい~wにんじんの輪切りから根が生えてる妄想したら~もう^心臓バクバクしてきましたよ~?妄想力爆裂!

ウニ夫君が一番食い意地はっちゃって元気なので~す!
最近1年間通しての観察がなんだか楽しくってうきうきで~す!

オカヤドカリ

かわいいですね。

水がいらないし冬の管理もなんとか

できそうだし挑戦してみようかな?

ってよくよく考えたら

3年目のカタツムリ4匹いてました~

うさぎさんへ~ぶちゅ~w

うさぎさ~ん!カタツムリちゃんと宿ちゃんを一緒にしないで~んwwカタツムリちゃん甲殻類じゃないっしょ~wおおうけ(*´∀`)

宿ちゃんハウス今日見たら餌にカビ~がびがび~でした(´ヘ`;)大急ぎで替えたのです!砂湿ってるんで~す♪

カタツムリちゃん3年もおまけに4匹も飼ってるのすんげ~w脱皮とか産卵とかするの?おはははwwおもちろい~wちゃん達によろしくお伝えくださ~い!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード