2年位前作りました多肉寄せ植え!盛りたくさんの品種&お名前確認してみました!

毎日寒いです。また凍ったかも・・・も~やんだ~(´ヘ`;)悪いのは自分です。と思いながら歳の離れたジジに「凍っちゃったじゃない!ど~すんの?」なんて暇つぶしに当り散らしたりして過ごしております。( ^∀^)。♪何度も言うよ~♪悪いのは私~わかっちゃいるけどやめられない!イェイ!♪あ゛~~

2年程前作りました少し落ち着いてきた寄せ植え!チョットだけ申し訳けなさそうに残ったチビ苗もじっくり確認しました。グリーンネックレスも入れていたのですが・・・いずこへ~おりません!縦11cm横27cm高さ8cm大きさの参考に

100円ショップのアイアンラックにココヤシマットを敷いて簡単に作りました。楽楽~w 


2年位前作った多肉植物寄せ植え~温室内で紅葉しています。2012.02.16 


画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大しま~す!見てみてください。w


2年位前作った多肉植物寄せ植え~改めて品種名を確認ちゅう~。2012.02.16 

①セダム 銘月(メイゲツ)(セダム アドルフィー)(Sedum adolphii)
②セダム トレレアセイ(天使の雫)(Sedum treleasei )とがり厚葉弁慶
③クラッスラ ペキュリアリス(=ブロウニアナ)?
 (Crassula browniana =Crassula expansa subsp)
④セダム ミルキーウェイ(=ディフューサム)(Sedum cv. Milky Way)
⑤セダム 玉葉(タマバ)(Sedum stahlii)
⑥クラッスラ 数珠星(ジュズボシ)(Crassula mernieriana cv.)
⑦パキフィツム ロンギフォリウム (Pachyphytum longifolium)
⑧カランコエ 黒錦蝶(クロキンチョウ)(kalanchoe beauverdii)
⑨グラプトペタルム バイネシー(Graptopetalum bainesii )
⑩エケベリア 久米の舞い(クメノマイ)(Echeveria spectabilis)
 久米の里(クメノサト)(Echeveria spectabilis cv.)
 やや久米の里の方が大きく葉が肉厚
⑪クラッスラ 星の王子(ホシノオウジ)Crassula conjuncta
⑫パキフィツム 群雀(グンジャク)(Pachyphytum hookeri )?
 パキベリア×Pacyveria
□セネシオ グリーンネックレス緑の鈴(Senecio rowleyanus)



ブログを始め改めて多肉植物~品種名などぱしゃぱしゃ打ち込みながら、和名はこれで、洋名はこうなのね~なんて覚えたりしています。なんだか最近~あれ~?アレアレ~なんだっけ?属は解かる?のですが・・・お名前さんが浮かばない今日この頃なのです・・・あ゛~~名札付けましょ~!



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉植物 寄せ植え

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

takoyashikiさんの寄せ植えは元気いっぱいな感じがあって好きです(´ω`*)
この寄せ上にも盛りっとたくさんの多肉が詰められていて素敵です。

そうそう、私もよく名前を忘れます。
そのために、思い切ってネームラベラー?買いました。
(手書きの字、思いっきり汚くて自分でも時折読めなくなる事件が発生してしまうので。)

ふゆたに。さんへ~w

お褒めのお言葉~うれちい~きゃ~(*´∀`)♪
私も・・・自分で書いた字が殴り書き過ぎて・・・おめん!アッ違う!読めん!時~おっ○い!アッ違う!いっぱ~いありま~す♪
仲間だね~wッイェイイェ~イ!
・・・こびとようかい図鑑に~ねーむらべら~って・・・居そうなお名前w
お~ほほほほっw
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード