コロコロ葉~玉型メセン&シャワシャワ葉~塊根メセン!まだまだ咲いていま~す♪


寒さに慣れてきたのかしら~?それともニブくなってきたのかしら?何でもいいですがちょっと陽射しが暖かいビニールハウス内ぬくぬく作業ができました!

今咲いている花メセン~♪ギバエウム 無比玉(むひぎょく)(Gibbaeum dispar) 葉が黄色くなって外葉に元気がありませんが咲いてくれています。水のやり過ぎかも~あ゛~なんだか汚い~・・・

 
ギバエウム 無比玉(むひぎょく)(Gibbaeum dispar)まだまだ~開花中~2012.02.20


葉っぱが短く肉厚で細かい産毛のような爽やか緑葉です!ギバエウム~一応(玉型)葉物花メセンに入るのかしら?自分の見方ではグロッチフィルムよりも高度化したのがギバエウムの感じがします。ギバエウム 大鮫(おおさめ)(Gibbaeum velutinum)グロッチフィルム ホウロク(宝録)のように長葉でソックリなのです。初秋から春までが成長期の冬型花メセンで、梅雨明けから遮光し風通しよく断水、夏休眠します。意外と丈夫でピンクの花が可愛いです。
グロッチフィルム→関連記事




こちらも~今咲いている花~
塊茎葉物メセン フィロボルス Phyllobolus sp (左:ラビエイ rabiei? 
右:レスルゲンス resurgens?) 


塊茎葉物メセン フィロボルス Phyllobolus sp ラビエイ rabiei レスルゲンス resurgens~まだまだ開花中~ 2012.02.20


チョットタイプ違い?見た目葉の色~茂り方~花も少し違います。フィロボルスは真夏に落葉し塊根だけになりますが涼しくなると芽吹いて派手でもないしなやかな輝く花を咲かせます!今時期乾いたら水やりしていると葉もみずみずしく開花期長くテラテラ葉もキレイです。フィロボルス関連記事


春~来い~♪早く!来い!♪

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ギバエウム 無比玉(むひぎょく) (Gibbaeum dispar) 塊茎葉物メセン フィロボルス Phyllobolus sp

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

無比玉もう咲いているんですね~。
うちのはまだ蕾も見えないの。。。
やはり日当たりでないとダメなんですよね。

フィロボルスって長い間花が咲くのですね。
うちの1回咲いただけ、今はキラキラしている葉を眺めて
います。
お水が好きみたいですよね。

No title

メセンの花っていつみても菊みたいで可愛らしいよね~
私は白花の方が好きかな~

前記事の寄せ植え、11種類も元気で、すごいね~
私も暖かくなったら、たくさん寄せ植え、作ろう♪

雨音さんへ~w

こんばんは。春マジカ~となりなんだか焦る此の頃です( ^∀^)
調べてみると無比玉って初秋咲き・・・らしい・・・家の水やり少ないので動かず今頃咲いてるのかしら~なんて思っていました!温室の中はすでに20℃以上、春なの?秋なのドッチボ~ル?あははw

花芽・・・の付き方って・・・難しい・・・リプもメセンもタイミングーが・・・イマ8くらい?わかりましぇ~ん(´ヘ`;)

ゆるり花さんへ~ちゅw

白花って多肉メセンも含めて少ない?私は元気が出る!オレンジ花派~( ^∀^)で~す!
新居w温室ビニールハウスできたら~1年中寄せ植え作れちゃいますね~手作り陶器鉢で~おちゃれ~な寄せ植えが~いっぱい!
春がめちゃくちょ~待ち遠しいですね~

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード