思い込んだら~ど根性~生き永らえています!~片葉の取れたエンジェ~ル♪プレイオスピロス 帝玉(Pleiospilos nelii )

あまり期待していなかったのですが・・・これまたなんとも~ビックリ!こんな状態でも生き永らえています!

プレイオスピロス ネリー(Pleiospilos nelii 帝玉

前回記事(2011.11.08)ど根性生き残り新葉!→こちら 

 
ど根性~プレイオスピロス 帝玉(Pleiospilos nelii )成長してる?2012.03.04
ど根性~プレイオスピロス 帝玉(Pleiospilos nelii )成長してる?2012.03.04 


前回記事ではチョットだけ新葉が残りなんとか生きている状態でした。ダメもと~諦め面白半分記録していました。だって半分しか葉が無くなっていたのですから~だめでしょ~?見ると苦しそうですがジリヒン新葉がデコボコ結構大きくなっているのです!オッ驚きです!触ってみると大きい葉も小さい方も硬くてしっかりしています。このまま新葉は時間をかけてでも元通りの形に復活するのでしょうか?・・・一段とど根性を貫くジリヒン帝玉さん!頑張ってください!引き続き観察しま~す!

一雨ごとに暖かくな~る♪今日もシトシト雨模様~とっても寒いですがモチベーション上げ秒読み春の訪れ!期待しま~す!





 

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレイオスピロス ネリー (Pleiospilos nelii 帝玉 ケイリドプシス 翔鳳 (しょうほう)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

凄い生命力ですね~。
どんどん大きく育つと良いですね。

うちにも1個あるんですけど、
昨年無事脱皮して元気なのにまだ咲いていません。。。
これって日当たり良くしないとダメなんですよね。

雨音さんへ。

おはようございます!
やはり秋からの日照は花芽と関係あると思います。今普通にいる帝玉は何個か花芽が出てきています。なんだか咲くことよりも生き残って貰うために成長期水やり少なくしていると、育っていないせいか花芽が上がらないのかしら?と思うこともあります。(´ヘ`;)

この半分ちゃんがんばって欲しいで~す( ^∀^)枯れたらレポ~wwしますね!イェイ!

No title

ど根性帝玉、復活するといいですね。子ども時代にいちばん最初に手に入れたメセンでした。まるで石ころのボディと、日輪みたいな花に魅せられて、以来なんども育てているのですが、ちょっと油断すると腐ってしまう(私のとこのは、根性なく、両葉とも駄目になります><)。ホムセンでもみかけるくらい普及種なのに、難物ですね。

Shabomaniac! さんへ!

星ひゅうま!と呼んであげてください!ど根性~♪
これ・・・本当に復活すると・・・思って?る?ない?えっ???あははw
最近ホムセンで198円チッチャイのうじゃうじゃ~いますよね~♪
可愛がらないのが・・・コツ?かも~きゃ~ああああ~
期待しない方が・・・生きながらえたりして~あ~w
とにかく生けるところまで観察、最後まで看取ります!イェイ!


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード