セロペギア~たぶん生きてる?と思います!硬いので・・・&実生苗は瀕死の危篤となりました(´ヘ`;)

出戻る寒い3月おまけに連日氷雨、なんと今朝は霙雪です。昨日の最高気温は7℃そして今日の最高気温は6℃予報です。まだまだ気の抜けない季節の境目~皆様油断大敵です!気を引き締めて行きます!イェイ( ^∀^)

ガガイモ科 セロペギア キミキオドラ(Ceropegia cimiciodora)

原産地~南アフリカ ケープ州。葉があまり生えず人差し指くらい太いごつごつ幹がニョロニョロ伸びます。途中で枝分かれあちこち横臥しながら育ちます。 


ガガイモ科 セロペギア キミキオドラ(Ceropegia cimiciodora)2012.03.09


ビニールハウスにいつも吊るして放置しています。真冬下手に水やりすると溶けたりします。真冬は放置が一番です!3月に入り-気温はもうないでしょう?と水やりしてしまいました。ハウス内お日様出れば暖かいです。



ガガイモ科 セロペギア キミキオドラ(Ceropegia cimiciodora)2012.03.09



日陰に置くと灰色緑の渋い太幹がにょろにょろ葉なしで伸びます。暖かくなる成長期待ち遠しいです。入手時からまだ4年くらいですが切り刻まれて挿し木されなんとかここまで生きています。切り刻みすぎで花芽が上がったところを見たことがありません。今年の夏は見られるかしら?期待して最盛期を待ちます。




ガガイモ科 カラルマ属 アドセンデス(Caralluma adscendens)
の実生苗・・・(´ヘ`;)実生記事は→こちら・開花の様子は→こちら

ガガイモ科 カラルマ属 アドセンデス(Caralluma adscendens)実生苗が~危篤です!2012.03.09



あ゛~やってしまいましたヽ(´Д`ヽ)。保温にとビニール袋に入れて養生のつもりが・・・寒かったのでしょうか暑かったのでしょうか?なんともいえない瀕死の危篤状態です・・・あ゛~あ゛~画像拡大見てみて下さい・・・根っこの上がくにょって・・・痛んでいるのです・・・ガガイモ系の痛み方・・・復活が危ぶまれます・・・。諦めないド根性でこのまま放置自力復活をじ~っと・・・見守る覚悟です?自分がやってしまった現実を自分で受け止めることも大事だよ~♪

カラルマ アドセンデス・・・実は親木も・・・根元が・・・危篤です・・・泣けてきますが自分がやってしまったこと!放置して自力回復を信じて待ちます?あはは~



せっかくの春を目前にあちこち自滅気味な此の頃ですが~人生楽ありゃ苦もあるさ~♪水道止められてないし、お米買えなくもないし電話もガスも止められてないし風邪もひいてないし~全世界規模ではかなり幸せを感じるのです。

03.11から今日で丸1年、時は止ることなく刻まれています。地球は動き生きているのです。人間ってちっぽけな存在ですね。身近な人とのご縁を大切に出逢った奇跡を大切に毎日生きていたいです。エイエイオーッ!
 





 

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ科 セロペギア キミキオドラ (Ceropegia cimiciodora) カラルマ属 アドセンデス (Caralluma adscendens)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に、まだまだ寒くてイヤになりますね、、、
温室に入れてても、ダメな時はダメなんですね><
うちには温室ないけど、、、(笑)

この寒さの中、ダメにしたのはピレアだけ、、、って事で〇としときます!(o^-^o)

震災から、1年。。。 あの日を忘れてはいけませんね~~

rinさんへ!

こんばんは。
私~やりっぱなしが多くて・・・哀しくだらしないのです(´ヘ`;)
rinさんなんでもできて尊敬しています!いぇ~い!
爪の垢を郵送してください!煎じて飲みたいです!
そうしたら少しセンスのある寄せ植えやオシャレな雑貨が作れるようになるかしら~?未だにポリポットばっかり~ぷっぷっぷ~残念!

家の多肉・観葉とも・・・2年前以上にやられてしまいました。ガック~
それでも懲りずに好きなことは続けられます!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード