鼻ぺちゃwかわいいグラプト~ペンタンドルム スペルブム~Graptopetalum pentandrum ssp. superbum.

♪鼻ぺちゃ!のっぺら~かわいいww

●グラプトペタム属 ペンタンドルム スペルブム(スパーバム)
 ベンケイソウ科 Crassulaceae
  Graptopetalum pentandrum ssp. superbum.

白粉たっぷりピンク肌ww外側に葉が開くのっぺらぼうの顔~傘のようになって幅
とりますがなんだか魅力的でキレイです。

ブロンズ姫と同属のグラプトペタム属ですが目覚しく成長が早いわけでもなく、どち
らかというと成長遅い方に思います。白粉の付いている類は直射日光に意外と強くあ
まり葉焼けで痛むことはないようですが、真夏の西日などは遮光したほうが無難かも
しれません。
昨年の真冬、寄せ植えの中に植え屋外チャレンジしましたが寒さにやられ痛みました
どちらかというと凍るような寒さには弱い方だと思います。軒下若しくはビニールで
夜は覆って冬越する方が春からの成長が良いと思いま~す。
間違ってたらごめんなさいです><冬越は3℃以上がいいのではと思いますw

1階ハウス内で吊鉢に寄せ植えされカラカラ放置されていました!ハウスの吊り
天上はかなり日中暖かいのでもう少し水やりしてもいいかも・・・少なすぎ?


オチボチ暖かいところで日光に当たりきれいにピンク色です!白粉少なめ。

ペンタンドルム ssp. スペルブム.(スパーバム) Graptopetalum pentandrum ssp. superbum. 2011.01.02

横から~下葉もぎって~葉挿し~どこかに転がってるハズ~ww

Graptopetalum pentandrum ssp. superbum. 2011.01.02

寄せ植えの中では外向き葉が結構幅利かせていますww

Graptopetalum pentandrum ssp. superbum. 2011.01.02


節間はぼちぼち締って徒長はまだしていないかな?

Graptopetalum pentandrum ssp. superbum. 2011.01.02

↓コレは2階ベランダ軒下屋外で頑張っているスペルブムww
屋外の方が白粉がたっぷり~寒さを凌いでいるのでしょうか?
下葉は下向いていますwwちょとかわいそうかも・・・チャレンジャ~

Graptopetalum pentandrum ssp. superbum. 2011.01.02


毎年のことですが、関東でも雪の被害が怖いです><ビニールで上だけ覆って簡易
軒下作ってありますが、はみ出している枝など今日午前中見たら透明ヌテ~・・・
やられていました><。あ~あカランコエの類またやっちゃいました~><と毎年
どこまで耐えてくれるのでしょ?と実験される多肉ちゃんには、ごめんねです><

雪の日は、一応大きいプランター寄せ植え、吊鉢、ビニール掛けても雪が積もるこ
と間違いないので、室内に入れるしかないなと腹をくくって毎日過ごすしています
昨年は雪が積もって溶けない大鉢類にぬる湯をかけて、積もった雪を解かしました
がダメージがかなり大きいので~今年は確実な大雪予報が出たら室内避難予定です
毎年年内12月20日過ぎに雪日がありましたが昨年は雪なし~雨もほぼなし~!
カラカラの多肉ちゃん達~肥料切れ水切れ~オマケに寒さ当たり~で紅葉るんるん
です。

そのうち降るでしょう雪の準備心構えをして天気予報とにらめっこの
まだ新年2日目です。さて晩ご飯~何にしよ~かな~・・・めんどいよ~><

pm5:55今日はおしまいwまた明日~♪るんるん♪
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード