キク科のセネシオ属~3種3様~葉は石油臭!花は埃っぽい臭いがします!ワオッ!そして・・・3月11日が来ました。



思い出す3月11日です。昨年のこの日もビニールハウスで多肉いじりをしていました。・・・忘れることのできない今思い出しても神経がざわめく衝動にかられます。昨日よりも明日の未来を信じて毎日生きたいです。午後の一時は犠牲者の皆様のご冥福を祈ろうと思います。




キク科はオトンナ属とセネシオ属の大概2属に分かれ、原産地はアラビア・アフリカ広範囲に多種多様が自生しているようです。セネシオ属は形態様々でガガイモ科やベンケイソウ科の多肉植物にソックリな品種も多々あります。葉にはなんとなく石油臭、花はアザミやタンポポに似た緋色、白、黄色が咲き花の臭いが埃っぽいようなおかしな臭いも特徴です。


それぞれ違う!セネシオ3種類いろいろ~♪

キク科セネシオ属~3種~③万宝(まんぼう)、②七宝樹錦(しちほうじゅにしき)、①交配種(七宝樹×緑の鈴)2012.03.10 



セネシオ交配種(Senecio rowleyanus × Senecio articulatus)
(グリーンネックレス×七宝樹)

セネシオ交配種(Senecio rowleyanus × Senecio articulatus) (グリーンネックレス×七宝樹)2012.03.10 


②セネシオ 七宝樹錦(しちほうじゅにしき)(Senecio articulatus f. variegata)

セネシオ 七宝樹錦(しちほうじゅにしき)(Senecio articulatus f. variegata)2012.03.10 



③セネシオ 万宝(まんぼう)(Senecio serpens)

セネシオ 万宝(まんぼう)(Senecio serpens)2012.03.10 


ビニールハウス無加温でなんとか冬越できました。意外と寒さに強くマイナス気温にならなければ丈夫でよく育ちます。一番丈夫なのは万宝(まんぼう)かしら?七宝樹(しちほうじゅ)も丈夫ですが水やりしすぎると真夏に腐ったりすることあります。交配種は2種の特徴が上手く出た蔓でありながら肉厚の矢印型の葉が面白く肌のツルツル加減も魅力です。




自分のことで精一杯のなんとなく慌ただしい毎日が続いています。小さなことから一日一善少しずつ日本が回復することに貢献できるよう過ごして生きたいと思います。


 

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キク科 セネシオ 3月11日

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

あれから1年ですね。
長いような、それでいてつい昨日のような。。。

今日は1日TVを見ていました。
まだまだ悲しみから立ち直れない方たちが沢山
なのですよね。

今日という1日を大切に過ごしたいですね。

セネシオ属っていろんな形しているのですね~。
葉や花はあまり良い香りでは無いのですね。
変な香りと言えばガガイモ思い出します(笑)

雨音さんへ~ちゅw

雨音さん・・・大変だったのですね・・・
毎日が1つでも多く穏やかに感じられる事が多くありますように・・・

植物で癒しを~得ましょ~
そして日本全体が少しずつ元に戻れるよう小さな日常を大切にしたいと思います。

セネシオセネシオセネシオ~エイエイ!セネシオ~ヤ~ッ!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード