なんだかコレもまた~とっても似ている~そんな気がする~♪セダムとセダム~♪

ビニールハウス温室育ちなので緑っぽいですが、今年はセダム オレガナムが枯れずに生き残りました!

セダム オレガナム(Sedum oreganum)オレゴンマンネングサ

意外と暑さに弱い感じです。真夏に水を切っても日当たり過ぎると焼け死んで、木陰で風通しよく夕方湿らす程度の水やりでなんとか夏越できそうです。涼しい春・秋が調子の良い成長期かしらと思います。温室で今季寒すぎず暑過ぎず水やりしたら少しずつ動き始めました。なんとかもりもり育って欲しいです。よ~く茎を見るとちょろちょろ赤根が茎から出てきました。挿し木しても発根が遅くもどかしいですが気根の出た部分を根伏せしておくと無理なく根付いてくれます。


セダム オレガナム(Sedum oreganum)オレゴンマンネングサ2012.03.12 




セダム スパスリフォリウム ケープブランコ(Sedum spathulifolium)白雪ミセバヤ

屋外野ざらしだと赤褐色に寒さで紅葉します。温室育ちはぼんやり白粉緑色。ロゼッツの増え方が太い茎のランナー様に見えます。妄想すると横に広がる増え方が子持ち蓮華や、クラッスラ オルビキュラリス等にも似ているように思うのですがどうでしょう?勝手に妄想が膨らみます( ^∀^) あ~っウインクレリーにも増え方似てます?

セダム スパスリフォリウム ケープブランコ(Sedum spathulifolium)白雪ミセバヤ 2012.03.12 


似ていないといえば似ていませんが・・・似ていると思い込めば~ネッ( ^∀^)似てますよね 。放射線状に増えていく感じです。

左:セダム スパスリフォリウム ケープブランコ(Sedum spathulifolium)白雪ミセバヤ 、右:セダム オレガナム(Sedum oreganum)オレゴンマンネングサ2012.03.12 



sedum photos(セダム品種サイト)アルファベット順oに記載されています。ご参考にどうぞ~♪


この2種はどこかで縁故の関係が~もしやあるやも知れません。それとも~何とかの空似?ですかね~。オレガナムに白粉が吹いてきたら~ワ~ッ!白雪ミセバヤに変身!白雪ミセバヤの白粉が落ちたなら~オレガナムに・・・だからなんなのよ~
とっても似ている気がする~気難しいセダムです。

今日もお天気!肉労張り切ります!♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム オレガナム 白雪ミセバヤ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

あ~白雪ミセバヤ 大好きだったけど、
枯らしてしまったのよね。
白い粉が魅力だったんだけど。。。

セダムもいろいろですね。

-9度でもプランター植えの4種は元気なんです。
名前忘れた。。。(笑)

雨音さんへ!

え~っ-9℃って・・・もしや・・・そんなに激寒地にいらっしゃるとは・・・(´ヘ`;)
室内常に暖かいのですね・・・こちらは一番中途半端な気温で油断したら・・・かなりやっちゃいました。
宿根で真冬地上部枯れてしまうタイプが-9℃でも復活するのでしょうか?寒いのダメなのか暑くてダメなのか・・・・よく解かっていませぬ(´ヘ`;)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード