白いバラとか静かな夜とか~なんとなく似ているけれど?ちょっと違うのかしら~?

昨日は2階ベランダ整理整頓、もうダメな株の整理をひたすらしました。

エケベリア ホワイトローズ(Echeveria cv.'White Rose')
静夜(Echeveria derenbergii)

静夜(セイヤ)とばかり思っていたのですが名札を見るとE.ホワイトローズです。昨年からの寒さにも無加温で耐え軒下にありましたが群生してきました。今年はこのまま一回り大きい鉢に植え替えちょっと大株を作りたいと思います。2階ベランダの多肉達は悲しいかな昨年の夏期と続く寒さで半分くらいに減ってしまいました。


エケベリア ホワイトローズ(Echeveria cv.'White Rose')=静夜(Echeveria derenbergii)2012.03.13 


E.静夜は寒さにとても強い様です。その他傷んだ株の生理をしていて思った事は、無加温野ざらし-2℃くらいに曝されたはずの中で、セネシオ マサイの矢尻、京童(アーモンドネックレス)、白寿らく、万宝はほぼ痛まずしっかりしていました。アエオニウム薄葉タイプ~黒法師、アルボレウム(緑色葉)、も元気でした。

エケベリア ホワイトローズ(Echeveria cv.'White Rose')=静夜(Echeveria derenbergii)2012.03.13 



葉先が尖って小型です。単体で肥培して育てれば径7.5cmくらいまで1ケが育ちます。

エケベリア ホワイトローズ(Echeveria cv.'White Rose')=静夜(Echeveria derenbergii)2012.03.13 


昨年の夏期は家庭の事情で室内置きに3ヶ月(7~9月いっぱい)もしてしまった多肉達~そして例年にない寒波にも見舞われ見るも無残な未だかつて無いベランダ風景でした(´ヘ`;)。人生色々~いいことも悪いことも上手く行かないこともままありますよね~♪今年の春から気分を新たに多肉養生ライフ再出発です!

いよいよ園芸シーズン到来!早目早めに作業をして、蒸し暑い梅雨前までに植え替え種蒔き終えたいものです。する事山の様にいっぱいです!ア~好きなことできるって~なんて幸せなんでしょ!うきうきLife!










関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア ホワイトローズ Echeveria cv White Rose 静夜 derenbergii

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホワイトローズと言うのですね!
確かに、バラ咲きで 丸くて、めちゃんこ可愛いですね♪

エケは先っちょに色が付いてて、可愛さが倍増です!

もう少し暖かくなったら、いろいろ多肉狩りをしたいです(*’▽’)

rinさんへ~w

こんばんは!
多肉狩りシーズンまた来ちゃいましたね~( ^∀^)
何個あってもキレイで可愛い株を見ると欲しくなる~♪私もそんな感じですw
今年はぐぐぐぐ~っと耐えて挿し木、葉挿し、実生苗をせっせせっせ~と植替えま~す!
でも~・・・出るとこでたら・・・狩っちゃいますネ~♪

こんばんは。

ホワイトローズと静夜同じみたいに思えるけど、
どう違うのかな~。

室内では伸びて形が変になってしまうけど、
takoyashikiさんのは締まってとても良い形ですね~。

植え替えや種蒔き大変ですけど、楽しんでやれると
良いですよね。

雨音さんへ~w

おはようございます!
・・・たぶん静夜もホワイトローズも・・・一緒と思うのですが・・・
微妙な違いがエケファンの方々にはあるのかも知れません。
私実は微妙な違いが大雑把なので判らないのです・・・とほほ・・・。

徒長したのとよく日に当たってるのはまるで別物に見えてしまうこと
ままありますよね~家のも棚下のはひゅ~ひょろひょろ~♪
いっぱいありま~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード