見れば見るほど・・・解らない!小型エケベリア~緑牡丹&ニクサーナ&紅化粧

●見れば見るほど・・・解らない!小型エケベリア~緑牡丹&ニクサーナ&紅化粧

1階ビニールハウス内、アイアンラックの天井一番上でカリカリに育った緑牡丹
(りょくぼたん?)を観察していたら・・・どこかで似たようなのが~あったような
なかったような~?で!2階ベランダへ~行ってみました!あれ~!・・・
ニクサーナの名札!1階の緑牡丹と・・・そっくり~似ていますよね~?><・・
そしてネットで調べること~チョロチョロ~結局~緑牡丹・ニクサーナ・紅化粧?
が・・・もしや~同品種?なのではあ~りませんか!と・・・ちょっと思っちゃった
次第です。おまけに・・・エメラルド?ザーニー?グロボーサ?・・・
名前には拘らない私ですが、輪を掛けて~名前には拘っても・・・なのかなあ?
と・・・笑っちゃいましたww綺麗ならカワイイなら~名前なんてーそんなの!
かんけーねいwwなんちゃって~wwwです。
では、似かよった別名の付くかわいいヤツをご覧くださいwwイェイ~ww


2008.05.03入手時の●エケベリア 緑牡丹 初めは日光弱いせいか緑色でした!
コレをカットして子吹きさせたのが次です!

Echeveria globosa? 緑牡丹


2011.01.03 約2年半~経過~分頭してカリカリ~肥料も切れてかりかりですw
名札がまるで同じ緑牡丹・・・ハウスの外で直射撮影~陰ができてます~

Echeveria globosa? 緑牡丹

ハウス内で日が翳り気味の撮影~色が出ていません><まるっきり同じ鉢なんですよ!

Echeveria globosa? 緑牡丹

陰のできないそこそこ明るいハウス側~黄色っぽいですw見た目黄色っぽい
実物に近い色wwキレイw葉もしっかり詰まっています!

Echeveria globosa? 緑牡丹


実物の色に近い~黄色っぽい縁オレンジ赤。

Echeveria globosa? 緑牡丹


2階ベランダの●エケベリア 緑牡丹~名札がシッカリ付いていました。
ちょと色が違います!2階ベランダは良く雨に当たって11~12月過ごしました。
ビニール上だけ張るまで雨さらし~だったのでみどり?っぽいのかも~w

Echeveria globosa? 緑牡丹

2階ベランダ上のアップ~黄色ではないですね~><同じなのに・・・

Echeveria globosa? 緑牡丹

そしてコレが名札●エケベリア ニクサーナ 入手時は黄色ぽかったのに・・・
2階ベランダ棚中段直射ではないけれど朝日はシッカリ当たっているはずです!

エケベリア ニクサーナ

上から撮影w・・・見れば見るほど・・・あ~゛あ~゛~違う?かも・・・!!

エケベリア ニクサーナ


・・・紹介している間に・・・同じじゃないような~気もして来ました><あ゛~~
白牡丹とは確実に違うのですが・・・紅化粧も・・・近しい~よ~な・・・
でも・・・やっぱり・・・皆違うの?かも~♪もうわからない~です><

まっ似てるということははっきりしたので~今年は同じ場所でそれぞれ育てて観察
してみようと思っていマ~スww

2011年1月3日~何の違いか良く判らないまま観察を終えた今日この頃でした。

pm7:50これから晩ご飯wたべます!

今日はおしまい!またあした~wwるんるん♪

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
喪中だから、おめでとう~や、新年明けましてや、良いお正月ですね!などは言えないのですw ごめんねww

たこさん、なんでまたこんなに同じ感じのものばかり持ってるの~?w
きっと、このタイプが好きなんだと思うわ~
家にも緑牡丹ありますよ! 葉が小ぶりな?ところがお気に入りです♪

それから、またおせっかいだけど、fc2の記事の編集の所ので「テーマ 」の所の「サボテン・多肉植物・観葉植物 」に記事を出している?

Re: No title

saeさん!こんばんわーッ!
・・・最近、ガーデニング・・・しか見えてなくて・・・アッチャ~><
ありましたよ!真ん中くらいに・・・きゃ~老眼ってヤンダ~ワ~オ~ホホホ
あすたから~「テーマ 」の所の「サボテン・多肉植物・観葉植物 」にクリック
しますよ~あ゛~教えてくれてありがとうございますww感謝感激!
マジでいい加減さ爆裂~でしょ~ww笑っちゃっておくんなまし~ww

それと・・・リンクの・・・方法が・・・saeさんところ見たくチカチカ点滅
させる方法が・・・解らないのです・・・ど~しょ~もない~Blog People?
の登録はしたんですが・・・出来ていないのです><タハハハ~
がんばるね!よろしくお願い致します!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード