ユーフォルビアの花がいろいろ咲いています♪オスなの?メスなの?まだ判りません(´ヘ`;)

まだまだ寒く梅がやっと満開な今年はもう既に春なのでしょうか?それとも日にちはまさしくお彼岸只中!ここから春本番でしょうか~ゆっく~りゆっく~り春が長く暖かくなってもらいたいです。


*画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大します!見てみてください。


ユーフォルビア 紅キリン/竜珠/羽黒 (Euphorbia aggregata)
ビニールハウスの中はとても暖かいのでぼちぼち花芽を上げて咲き始めています。

ユーフォルビア 紅キリン/竜珠/羽黒 (Euphorbia aggregata)ハウス内にて開花咲き始めです。2012.03.20
ユーフォルビア 紅キリン/竜珠/羽黒 (Euphorbia aggregata)ハウス内にて開花咲き始めです。2012.03.20 

ここは日当たりとても良いです。この種は紅葉せずムチムチ太って刺は赤灰色、緑の肌です。花も黄緑緑統一された色合いです。無加温ビニールハウスで冬越し、年々寒さに馴れて丈夫になってきた感じです。屋外至近のビニール近くに置いていますが痛むことなく元気です!




ユーフォルビア 怪魔玉(カイマギョク)(Euphorbia hyb 'Kaimagyoku')
園芸交配種で似たような形の品種が多いようです。西ベランダに置き去り野曝しです。暖かいところに置いてあげたならたくさん葉が茂っているでしょうに枯れガレになりながらも花芽をあげ咲いています。見ているだけでど根性!

ユーフォルビア 怪魔玉(カイマギョク)(Euphorbia hyb 'Kaimagyoku')1年中西ベランダ屋外です。咲き始めました。2012.03.20
ユーフォルビア 怪魔玉(カイマギョク)(Euphorbia hyb 'Kaimagyoku')1年中西ベランダ屋外です。咲き始めました。2012.03.20 

花らしい~可愛い黄色い花に見える咲き方をしています。草花系のユーフォルビアに近いような花形です。





ユーフォルビア 白樺キリン(Euphorbia mammillaris cv.'Variegata')
コレも西ベランダで1年中野ざらしです。西ベランダは3方向壁に囲まれているので防寒になっていると思います。白樺キリンは真冬の只中2月初めに咲いていました。現在は花終りの柄残り状態です。見かけによらず寒さに強いです。 

ユーフォルビア 白樺キリン(Euphorbia mammillaris cv.'Variegata')2012.02.08真冬真っ只中開花していました!
ユーフォルビア 白樺キリン(Euphorbia mammillaris cv.'Variegata')2012.02.08真冬真っ只中開花していました!



ユーフォルビアって開花時期が年がら年中あるようです。春咲き、夏咲き、秋咲き、秋から~冬咲き~そして目立たない咲き方が雌花?派手に花びらつきで咲いているのが雄花?でしょうか?

トウダイグサ属(トウダイグサ科)の杯状花序←花の見分け方が解かりやすいサイト

雄花だけの株、雌花だけの株、同じ株で雄花と雌花が両方咲く株、雌花の後雄花ができて1つの花に雄花・雌花がある?3種とも雄株~なのかしら?未だに良く判りませ~ん(´ヘ`;)まっ人生長いのでゆっく~り調べて解かりたいで~す♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード