ぐにょぐにょ・・・を切り戻していたら・・・こんなに・・・なって~まァ~もぅ~(´ヘ`;)~ガガイモか~ァ

・・・なんとかなるでしょう。はなんとかなりませんでした。(´ヘ`;)それでもなんとか復活を信じ~硬いところまで切り戻しました。ぐにょぐにょ部分を除くとこんな姿に~ああ~あ~あ~哀れです・・・( >Д<;)

ガガイモ科 スタペリア属 王犀角/大犀角(オウサイカク/ダイサイカク)
(Asclepiadaceae Stapelia gigantea)
寒さに当てて・・・真っ赤に紅葉中→前回記事はこちら 

ガガイモ科 スタペリア属 王犀角/大犀角(オウサイカク/ダイサイカク)凍結被害(´ヘ`;)復活できるでしょうか?2012.03.22
ガガイモ科 スタペリア属 王犀角/大犀角(オウサイカク/ダイサイカク)凍結被害(´ヘ`;)復活できるでしょうか?2012.03.22 

根元は硬くて残っている部分にぐにょさはありません。切り口が乾きガガイモの新枝の出方をちょっと思うと付け根元の方から新節葉が出てきてくれるはずなので~す!信じて~信じて~復活を待ちま~す!





セロペギア サンダーソニー(Ceropegia sandersonii)→前回記事はこちら
落葉中~なんとか大丈夫。これから新葉が出てきます。 


セロペギア サンダーソニー(Ceropegia sandersonii) 落葉中~なんとか大丈夫。これから新葉が出てきます。2012.03.22


中細電気コードのような感じで蔓だけ残っています。5℃以下になると落葉します。断水して本当は暖かい室内で冬越すると落葉も少なく痛みもでないと思います。5℃を下回り3℃以下で水やりしてしまうと蔓がぐにょっと水っぽくなり痛んで戻りません。冬季低温の断水は必ずした方が良いです。8℃以上冬越できると春からの成長が良いようです。



セロペギア サンダーソニー(Ceropegia sandersonii) 落葉中~なんとか大丈夫。これから新葉が出てきます。2012.03.22
セロペギア サンダーソニー(Ceropegia sandersonii) 落葉中~なんとか大丈夫。これから新葉が出てきます。2012.03.22 


寒さと断水で紫色に蔓が紅葉していますが、おや!緑色になっている部分も見えます。もう暖かいので水やりしたら葉っぱが芽吹いて来そうです。

休眠から醒めて緑の季節がやってきました!肉労~輪をかけて張り切りま~す!
 




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ セロペギア 王犀角 大犀角 サンダーソニー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ガガイモ復活して欲しいですよね。
うちのは反対に、
暖かくて阿修羅にワタムシが付いて、
ブラシでゴシゴシし過ぎちゃってダメにしちゃいました。

でも修羅道に今、お花が咲いています。
UPしてみますね。

そうそうハートカズラもお花が咲いて、
気を良くしていたのですけど、
同じくワタムシが付いて、ダメに。。。

サンダーソニーのお花って可愛いですね。

雨音さんへ~

ワタムシ・・・メ~ッ(´ヘ`;)あっちいけーっ!
家ではカルホス乳剤という劇薬とオルトランで交互に殺虫しています。ダイジストン粒剤もときどき変えて入れています。でも・・・臭いの(´ヘ`;)です。お家の中は・・・辛いですね・・・。
あまり酷いと抜いて芋も根土落としてシャワー中でじゃ~じゃ~洗っちゃいます!ハートカズラ芋さえ残っていればなんとかなりますよ~!
早く駆除できると良いですね~。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード