何処においたか?行方不明だったアボニア アルストニー(Avonia quinaria ssp. alstonii) 西ベランダで発見!保護されました!

近年~何処に何を置いたのかしら~思い出せなくなっている今日此の頃です。あ゛~

入り難い西ベランダの冬枯れた株の整理をしていると、最上段~エケベリア 紅司(べにつかさ)、パキベリア 月花美人(つきはなびじん)一緒植え左側に・・・枯れ枯れしたメストクレマの冬枝、縮まったセンペルに紛れて真ん中にいましたよ!モシャモシャ葉?生きています。


左側の茶色い鉢~アボニア アルストニー白花(Avonia quinaria ssp. alstonii) 生きているみたいです!2012.03.25 


↑解かりにく過ぎです(´ヘ`;)自分でもなぜこんなに過酷な西ベランダに置いてしまったのか?定かでないのです。葉物メセン メストクレマが茂りすぎて(こぼれ種発芽株)見えなくなっていたのかもしれません。

スベリヒユ科のアナカンプセロス属の中で葉の上に鱗状の托葉で覆われているのがアボニアと呼ばれているようです。とても成長が緩慢で塊根になり育ちます。実生したことが無いので何年で何cmの株径になるのか私には解かりませんが、家に来た当時塊根径1.5cm小の塊根でした。4年経ちますが2.0cmくらいになっているのかしら?ただ形を維持するくらいの緩慢な動きしか目だってありません。原産地は南西アフリカ、中・東アフリリカ。冷涼期に成長し、秋~春型の冬型成長タイプのようです。 

●アナカンプセロス アルストニー/うつぼ錦/(銀珊瑚/群叢)
 =Anacampseros alstonii=Avonia quinaria ssp. alstonii
*細棒鱗托葉のアルストニータイプ(アボニア類Avonia)は高温多湿に弱く、冬型栽培が無難。*剛毛の生える吹雪の松、微毛で覆われる茶傘タイプ(テレフィアストルム類Telephiastrum)は夏型栽培。

アボニア アルストニー白花(Avonia quinaria ssp. alstonii) ~2株一緒に植えてあります。丸2年屋外・・・2012.03.25


この場所で2回冬を越しています。ということは寒さに意外と強いです。棚上2年連続雪を被ってもそのままでした。その前のビニールハウスで育てている時1度だけ薄い梅花咲き白に限りなく近い淡いピンクの花が咲きました。入手時は赤花ということでしたが、ほぼ白淡いピンク花でした。

成長が遅いのでそれほど植え替えは必要ないと思うのですが、成長期前の秋の植え替えがよ良いようです。梅雨頃から湿度もあるので水は控えめ(軒下管理)じょじょに夏まで断水し風通しの良い木陰で遮光し夏越します。秋から成長期最高気温27℃下回るようになったら水やり開始です。激寒期少し休むのですが湿らせる程度の水分にします。この場所は棚下軒下プレクトランサスが凍らなかったので、意外と3方向壁に囲まれているため暖かいのかもしれません。
 
これから開花するのかしら~2年ぶりに観察できま~す!



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : スベリヒユ科 アボニア アルストニー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん・・・多肉っていろいろ考えながら置き場所を変えないといけないね。
私もハウスに入れたばっかりだから、まだ試行錯誤です(^^;)
ビニールハウスって、やっぱり夏はつらいよね・・・
どういう対策してる?

アボニア♪

アルストニーさん、よくぞご無事で!!
無事に確保されてよかったですね~

清水の舞台から飛び降りて買った我が家のアルストニーさんは全て全滅…( ┰_┰)
それ以来、怖くてお迎えできません。

No title

あら、アルストニーさんってお高い方なんじゃないですか?
すばらしい生命力、ビバ!西ベランダ

ゆるり花さんへ~

家のビニールハウスは少し大きいめ?4坪くらいかしら?それでも晴れて締め切っている今日あたりでも高温30℃上くらい天井辺りはなっていると思います。出入り扉は午前中全開にして夕方閉めています。なのでそろそろ側面を開けなくては~ときょろきょろ頃合探って思っています。(葉焼けが怖い~)
日当たりの小さいアイアンラックビニール留め温室にしていると、狭いと直ぐに内部温度急上昇してしまうので狭い温室ほど早い春から葉焼け注意必要です。出かけて1日閉めていたら全葉焼けしたことありました・・・あ゛~ゆるり花さんも!気を付けてください!そして梅雨前後は遮光ネットを張る日をアタフタ悩む・・・焼けてからでは・・・遅いの解かっちゃいるけど・・・止められない~あ゛~季節の変わり目って・・・毎年慌てふためきまくり~で~す!

No title

アルストニーって寒さに強いんですねー
うちのアルストニーも凍結被害が相次ぐ中、生きてたんですよ。

うちに来て2年以上経ちますが未だ花を咲かせた事がないんです;;

チョコベリー☆さんへ~w

私も~以外に~2株~駄目にしていますよ~あ゛~
あたしっておしとよし?だからねwまた飼っちゃうの~♪あははww
20回くらいやって見て・・・それでもダメなら・・・諦める・・・と思うの・・・
おしとよし?江戸っ子よ!でしょ?~しょ~いうことにしといて下さ~い!オ~イェイ!

ちゃれんじゃ~は救われる?うふふふ~( ^∀^)

イビさん!イェイ!

塊根が女性の人差し指太さ~ならば~♪お得なセーター半額セール位でゲッツできましたよ~♪
最近買いに出向くより・・・ネットの方が・・・お安いかもね~なんて計算しちゃいます・・・でしょでしょでしょ~!

No titleさんへ!

家も~1度見た花の記憶が・・・「なに?ピンクじゃないの?~あ゛~」のいつのことやらおぼろ記憶なのです。とにかく生かしていることが!大事だよ~♪ウ~ウッ♪う~うっ♪ううう~生きてて良かったで~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード