ハウス内~落葉しない細葉の刺無しユーフォルビア~赤ピンク色に紅葉していま~す!

ユーフォルビア ムルチフォリア (Euphorbia multifolia)

原産地~南アフリカ、西ケープ州。意外と寒さに強い品種です。ハウス内無加温ですが真冬も落葉せず葉が茂ります。一応断水していました。「なんだかキレイな葉がいるわ~」と見てみたら日当たりよくピンク色に紅葉していました。ジ~ッと見ると花芽のような針のような線が出て先端色着いています。あらまあ~花芽?気が付きませんでした!

ユーフォルビア ムルチフォリア (Euphorbia multifolia)花キリンにもそっくり!細葉が多く刺はない!2012.03.26

花キリンのような刺らしい刺ではなく細かくデコボコした幹です。いい感じに分岐して茂ってくれています♪

ユーフォルビア ムルチフォリア (Euphorbia multifolia)結構茂っています。真冬でも落葉しません!2012.03.26


何枝に分岐しているか判りませんが真上から見ても葉っぱがたくさんキレイです。

ユーフォルビア ムルチフォリア (Euphorbia multifolia)に花芽?花?ブルーの葉っぱが鮮やかに紅葉しています!2012.03.26 


先端はこんな感じで花芽のような線が出てこれが花なのでしょうか?葉物のようで葉物でない?塊根?は抜いていないので有るのか無いのか判りません。~寒さと日当たりのセイで思わずピンクっぽく紅葉した葉色に嬉しい気分になりました!

今朝もまだ・・・5℃あるかないやらの最低気温~今日でさよなら?かしら~早く最低気温が上昇して欲しいです。



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア ムルチフォリア (Euphorbia multifolia)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ユーフォルビア ってサボテンに似ているものも
あるけど、トウダイグサなんですよね。

ムルチフォリア綺麗に紅葉して素敵ですね~。
どんなお花が咲くのかしら。。。

咲いたらまた見せて下さいね。

雨音さんへ~

トウダイグサ科ってありとあらゆるところに生えているのですね~♪
最近自分の好みに気が付くと、草花物の中でこれかわいい~とか
かっこいいな~♪なにこれ~と興味の湧く鉢花は結構トウダイグサ系が
多い気がしま~す( ^∀^)。
一瞬、葦サボ折ったら~乳液ぴゃ~っもあると!思います!なんちゃって~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード