よくある!ある~♪多肉植物なんでも~♪葉挿し&挿し木バッド~

季節の正に変わり目!やっと不安定な春先です。外は暴強風が砂を巻き上げ轟音を響かせながら~ビニールハウスをミシミシ揺らしています!う゛~春何番?此の頃凄まじい砂嵐にやられっぱなしです。ハウス・・・ブッ飛びそう~(´ヘ`;)

最低気温も5℃を下回らなくなりました。切り戻し&挿し木&葉挿しもどんどんできます!多肉植物は年がら年中(激暑・激寒期以外)大概作業できますが、今の頃から早めにスタートできると今年中にそこそこの苗が出来上がってくれます。


いろいろ多肉植物~2年目の挿し木&葉挿しバッド~2012.03.30 


家では置き場が満員のため~棚下管理です。徒長しながらだらしなく大きくなってしまっている苗でいっぱいです(´ヘ`;)。
結局徒長して伸びた茎を再び切り戻し横に挿してしまうのです。名前も付けずにばら撒くので何がなんだか解かりません(´ヘ`;)そのうち解かるのでだいじょうぶい!


いろいろ多肉植物~2年目の挿し木&葉挿しバッド~2012.03.30 


傷んだ苗も根土を落としポイっ~と置いておくだけで復活していたりします。上手く行かず黒くなった葉挿し失敗苗は暇見てピンセットで掃除したり、上手く早めに形ができた苗は鉢上げや寄せ植えにも適当に入れてしまいます。たまに花柄を手で揉んで散らしておくと!ワオ!芽吹いてたりします( ^∀^)


いろいろ多肉植物~2年目の挿し木&葉挿しバッド~2012.03.30 


このバッドには穴が空いていないので水やりしたらお米洗ってるときのように手のひらで少し土をこぼれないよう支え水だけちゃ~っと流します。真夏にヒタヒタ水にしてしまうと~あ~腐っちゃった~なんていうことになるので、水やり後の水抜きはしっかり遂げたいです。


いろいろ多肉植物~2年目の挿し木&葉挿しバッド~2012.03.30 


メセンの挿し木などは赤玉単用、芝の芽土などでしていますが、多肉植物の丈夫な品種は特に土質を選ばず作り置きしている用土、または赤玉、鹿沼、バーミキュライト単用など雑菌が無い用土が失敗少ないようです。半日陰で気温があれば意外と早く発根、葉挿しは付け根から子芽が芽吹きます。お皿は鉢の台皿なので厚みも無く3~4cmくらい用土を入れてバラバラと葉挿し、ピンセットで挿し木しています。はじめはきれいに並べるのですが、そのうち雑に・・・ぐちゃぐちゃ~です!

葉挿しは普通の大きさになるまで3年くらいかかるように思いますが、発根して根着いてきたら肥料や水やりそこそこできると早めに大きくなってくれます。私は一応、乾いた土に挿し木、葉挿ししてから発根・芽吹きするまでタップリ水やりはせず、極軽い水やり湿らす程度で管理しています。その方が腐り枝や失敗が少ない感じがします。

こんなに増やしてどうするの?っとわれながら頻繁に思います。予備苗をこの小さなスペースに多品種作っておくと、いきなり猛暑葉焼け、いきなり激寒凍結被害など予期せぬ出来事になんとか全滅防止対応できたりするので~す。「ア~ッ!ここに生きてた!なんとかなる~なる~♪」なんてね~♪








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 葉挿し 挿し木 切り戻し

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

銀月を検索していたらヒットしました

僕も7年程前から多肉育ててます

その後、年末のあの銀月はどうなりましたか?

僕は3度、銀月を育てましたが、ああなったら終わりでした(*^^*)

出来たら色々教えて頂きたいです

hitoshiprekoさんへ~

はじめまして( ^∀^)こんばんは。

セネシオ銀月~家のは軒下で水切れ状態にありました。私も危ういと思っていたのですが今年の激寒波に曝した後なのでもう室内に閉まってもだめかしら?と思いそのまま屋外軒下放置していました。本当に軒下って雨が入らないのです!自分でもビックリでしたが、このところ暖かくなったので水やりしたら~なんとか膨らんで生きているようにみえるのですが~・・・枯れては無さそう~です♪

近日、昨年12月30日の寄せ植えの中の銀月UPしますので~どうぞ見てみてください。家は東京都南部(神奈川県川崎より)なので激寒地ではないです。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード