色とりどりのセンペル・オロスタキス・セダムの寄せ植え~やっと根着いてきました!

色とりどりの地に這う~寄せ植え~やっと根着いてきました!

3月半ば最低気温が5℃前後で落ち着いてきました。ビニールハウスで挿し木して養生していた寄せ植えを2階の日当たり良いベランダへ移動していました!2週間程でもタップリ日光に当たりそれぞれ紅葉し成長期に備え元気に根付いてきました! 


センペル・オロスタキス・セダム寄せ植え~2012.04.04

↓4ヶ月前の様子~今年1月4日に1階ビニールハウスで作った寄せ植えです!

■多肉植物~子持ち蓮華・白雪ミセバヤ・オレガナム・ウインクレリー仕立て直し寄せ植え2012.01.04作成


その他名落ちセンペルいろいろ~これらもハウスからベランダへ移したらそれぞれ特徴が出て見分けが付いてきました!緑はみどり~赤はあかくはっきり色づきコントラストがキレイです。 


色とりどりのセンペルオロスタキス寄せ植え~やっと根着いてきました!2012.04.04 


まだオロスタキス 子持ち蓮華ツメレンゲはくるくる丸まって縮んでいます。センペルの中に白ブルーの子持蓮華がランナーを出しぴょんぴょん広がり、ツメレンゲも先を尖らせ若緑色に育ってくると動きのある可愛い寄せ植えになってきます。


色とりどりのセンペルオロスタキス寄せ植え~やっと根着いてきました!2012.04.04 


緑ばかりでも詰まらないし赤ばかりでも・・・です。葉先の変化、巻きの変化、センペルオロスタキスセダムも混ぜて華やかないろとりどりの寒さに強い寄せ植えを今年も!目指したいです! 


色とりどりのセンペルオロスタキス寄せ植え~やっと根着いてきました!2012.04.04


昨年もたくさん寄せ植え作ったのですが3ヶ月ほど使えなくなったベランダ事情でかなり弱り痛んでしてしまいました(´ヘ`;)残った品種で再び作った寄せ植えです~秋にはもりもり色鮮やかな寄せ植えを今年はしっかり楽しみたいです!

鉢いっぱいに育ったら、またレポしま~す!
ああ!肉労日和の晴天~毎日うきうき~!です!







関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペル セダム オロスタキス 子持ち蓮華 ツメレンゲ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

うちの方昨日は、もの凄い強風で、
7年前に植えたバラと、
絡めてあるオベリスクが倒れてびっくりでした。

センペルとても綺麗な色になってきましたね。
肉労日和で植え替えガンバッテいますね。

今日リプサリスラムローサに蕾発見しました。。。
takoyashiki さんのはどうですか。

雨音さんへ~

こんばんは!
すごい強風~春時の暴風は未だかつて無い~ビックリでした(´ヘ`;)
雨音さん大変でしたね・・・自然の脅威どうにもなりまへ~んヽ(`Д´)ノ

家のラムローサ大株寒さで見事に枯れてしまいましたの・・・トホホ
くよくよしないで撒いた種のよたよた苗を育てるのみ~です。あ゛~あ゛~

蕾が上がって~いいな~いいな~♪
早く咲くといいですね~楽しみにしていま~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード