サボテンの中に~多肉?多肉の中に~サボテン~♪共生共存~万国共通!大事です!

これは何かしら~?セダムクラッスラああ~センペルも~視点が違うと多肉が見えます!そして~え~とッどうも様子が・・・じ~っくり見るとおやおやどちらがメインか解からぬ程に多肉の合間にサボテンがいるのです!


上■マミラリア 明星・クラッスラ パンクチュラータ、左■エキノケレウス 美花角(びかかく)・セダム 姫星美人、右■テフロカクタス 長刺武蔵野(ながとげむさしの)・センペルビウム 巻絹(マキギヌ)2012.04.0




上■テフロカクタス 長刺武蔵野 (Tephrocactus articulatus var. papyracanthus
  ●センペルビウム 巻絹(マキギヌ)(Sempervivum arachnoideum)

左■エキノケレウス 美花角(びかかく)(Echinocereusu pentalophus)
  ●セダム 姫星美人(Sedum dasyphyllum)ダシフィルム

右■マミラリア 明星 (Mammillaria schiedeana)
  ●クラッスラ パンクチュラータ(Crassula punctulata) 





上■マミラリア 明星・クラッスラ パンクチュラータ、左■エキノケレウス 美花角(びかかく)・セダム 姫星美人、右■テフロカクタス 長刺武蔵野(ながとげむさしの)・センペルビウム 巻絹(マキギヌ)2012.04.0
 




姫星美人がこぼれてる~センペル巻衣も踊ってる~♪僅かにしぶとくクラッスラパンクチュラータも根付いてる~♪なんて多肉がはびこっているように見えているのです。
 

サボテンとコラボする細かい多肉植物~サボテンの中の多肉?多肉の中のサボテン?2012.04.08

 


そしてじ~っり考えてみたら?サボテン鉢の縁にちょっと置かせてネ~と撒いた多肉がサボテン鉢の隙間を埋めて一体化?共存共栄まっ只中~に茂っているのです。 良い感じに茂る多肉とサボテン、成長力旺盛のセダムクラッスラセンペルビウムなどがそのうちびっしりはびこってサボテンが見えなくなってしまうかも~?その前に多肉を抜いて元のサボテン鉢植えに戻さなくてはなりません!もう少し眺めて~そのうちやりま~す♪

今日はポカポカ~暖かい多肉日和~肉労毎日ハリキリま~す!










関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム クラッスラ センペル サボテン 多肉

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~ほんとにどっちが主役かわからないくらいにモリモリだね~(^^)
こっちもかなり日中の気温が上がってきて、作業してたら暑いくらいだったよ~

前記事の種。あんな風にできるんだね~
発芽するといいね~(^^)

おはようございます(´ω`)

多肉とサボのコラボ、不思議だけれどなんだか素敵ですね♪
分け植えるときにはサボのトゲに要注意ですね><
センペルと一緒になっている長刺武蔵野さんがとても気になるふゆたに。です。
なんか可愛い><w

・・・あ、そういえばひとつリクエストなのですが沢蟹さんその後近況等いかがですか?(´ω`)キニナルノヨ

ゆるり花さんへ~

気が付くと転がしていた多肉に占領されてる~ワ~ッチュ~感じです!
ゆるり花さんとこにもたくさんあるでしょ~♪手間要らずの~良く言えば
天然寄せ植え~モリモリになって初めて気が付くので~す!

種・・・あやし・・・もともとダメもとなので期待半分で見守りま~す( ^∀^)
発芽するよう念じてちょ~!

ふゆたに。さんへ~

おはようございます。

長刺武蔵野~うふふ~理由無く大好きのお気に入りなので~す( ^∀^)
センペルの中に紙刺が~シュッシュ~~ッと~センペル浮かんでるしw

沢蟹レポしますね~♪水交換1ヶ月1回(冬季)時はレポせねば~と気はあるのですが
・・・足し水しちゃったりして~蒸発するのですよ~水~(´ヘ`;)。
引き続きしぶとく~6匹元気です!1匹脱皮失敗して手足両方で5本(3本2本くらい)
しかないのにカニカニ生きてますよ~わ~っ!近日?更新致します~乞うご期待?!

オカヤドさんたちは~栄養失調気味ですが潜ったり出たりしながら生きていま~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード