沢蟹たちのその後~11ヶ月目に入りました!冬から春へ~2012年4月

めっきり暖かくなり暖房無しでも室温18度くらい保っています。沢蟹さんたちも衣装ケース水槽に慣れ脱皮共食い交尾抱卵、などを経て丈夫で強い沢蟹が生き残った感じがします。

沢蟹ハウス(衣装ケース水槽)水の重みに耐えながら1年何とか持ちそうです! 


3段沢蟹衣装ケース水槽~ちょっと水の重みでゆがんできました!危ない!2012.03.23


冬場~最近の水交換は期間が延びて(横着?)1.5ヶ月(45日前後)に1回くらいでなんとかなっています。浅い水槽と室内乾燥で水が蒸発し結構減ります。頃合見てカルキ抜き水を継ぎ足したり、スポイトで砂利下体積物(汚れ)を吸い取り水足ししたりしています。腐敗の少ない冬季は水交換少なく楽です。 


水槽の中はこのような感じです。

沢蟹衣装ケース水槽の中~水交換後キレイです(ちなみにB棟)2012.03.23

*画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大しま~す!見てみてください!



↓●A棟~かわいそうなことに前回記事の交尾後、卵はありませんでした。先に死んでしまったメス沢蟹だけが抱卵していたらしく、大きいメスは残念ながら腹蓋が紫色に変色しているだけだったようです。・・・卵抱えたまま脱皮なんてする訳ありませんよね。その後脱皮してるときに私が水槽引き出し開け閉めして水がかなり揺れて脱皮が上手く行かなかったようなのです・・・見ての通りせっかく脱皮したのに欠けた足・鋏姿になってしまい気の毒です。それともお腹空いて自分の足・鋏を自分食いしたのでしょうか?あ゛~辛うじて1匹の隔離状態だったので共食いされず現在2012.04.11しっかり生きています。メス1匹 生存


沢蟹A棟脱皮が上手く行かず・・・腹蓋変形して鋏・足も不足・・・あ゛~それでも元気に生きています!2012.03.23



↓B棟~・・・何処でどう移動して3匹いるのやら解からなくなりましたが、元気に足・鋏しっかりあって元気にしています。3匹生存 


沢蟹B棟~3匹ほぼ皆脱皮成功して五体満足元気です!2012.03.23




↓C棟~こちらも大体五体満足元気にしています。2匹生存 


沢蟹C棟~2匹~順調元気です。2012.03.23



昨年6月1日から飼育を始め早11ヶ月目に突入、現生存数6匹です。

脱皮~真夏激暑期以外は所構わず脱皮して新しい体になるたび少しずつ大きく成長している感じがしました。脱皮中・直後は共食いの的になってしまうので隔離して硬くなるまで1匹にしてあげないとほぼ間違いなく共食いされてしまいます。脱皮の前兆は甲羅の体色がオレンジ色に明るく鮮やかになるので早めに見分けて隔離できると共食い被害が防げます。

交尾~春・秋、室内飼いしていると激寒激暑がそれほどでも無いので繁殖行動も頻繁にみられました。交尾後オレンジ色のイクラ卵2mmくらいのを腹蓋内に抱えています。沢蟹は受精した卵を腹の中に抱いたまま育てるようでミニ沢蟹の姿になって卵から孵化したらメス蟹は腹蓋を開いて幼蟹を水中に放すらしいのです。う~ん人工水槽では難しそうかしら?観察して思ったことは抱卵したメスは弱っているのでしょうか死んでしまう率が高い感じがしました

エサ~ザリガニ、亀、蝦の市販エサで充分育つようです。水槽内ミネラルなんて無いでしょうし気の毒ですが、たまに小魚干し、シラス、パン、干し蝦など与えて1年迎えようとしています。水草も食料として切らさず入れています。エサやり忘れたり外出時水草が食料になります。


最近アタフタせず、水交換、餌やり日常生活に溶け込んで飼育できています。ノートに水交換、脱皮、抱卵共食い、などなどハプニングを記録して沢蟹の暮らしパターンがちょっと解かってきた此の頃で~す。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 脱皮 交尾 共食い 抱卵 ハウス 水槽 衣装ケース エサ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

衣装ケース水槽A棟B棟C棟最高ですね(^▽^)

最近、プレコと言う熱帯魚が死んで
久しぶりに水槽になにもいなくなりました

僕も衣装ケースって安いから水槽にいいかなと
思ったことありますけど、さすがに普通の水槽使ってます
それも3段なんて、しかも棟ってなんすか(^▽^)
久しぶりに爆笑しました。

沢蟹は子供の頃飼ったことありますけど
ふつうすぐ死にますよ
生き物育てる才能あるんですね(^^)

hitoshiprekoさんへ!

プレコってナマズの親戚なんですね~( ^∀^)衣装ケースは無理ですね~あはは♪
っというか~唐揚げ用の沢蟹、鮮魚売り場で購入したので・・・お金かけるのも・・・なんなので衣装ケースをリサイクルspでなのです~うふふ~♪
今生き残る6匹は強靭な遺伝子を持った優秀な沢蟹さん達なのです!
装置も万全なのでイケるところまで頑張ります!イェ~イ♪

知ってました~?オカヤドカリさんも冬越できて~6匹いるので~す!イェ~イ!重ね重ねがんばります!

No title

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
久しぶりに見る沢がにちゃん達♪

あ~~ あの日からもう11ヶ月も経つのですね~

お世話も大変かと思いますが、takoyashikiさんに飼われて
幸せな沢ちゃん達ですね!

きっとtakoyashikiさんは優しいお方なのですね~~(´ー`)

rinさんへ~♪

イケヤへ~いけや~なんちゃって~( ^∀^)
イケヤに行ったらもっと~オサレな衣装ケース水槽見つかるかしら~?

私・・・優しそう~♪なんて~も~言われたら~ウハウハ~しちゃうー♪
・・・優しいお人って・・・rinさんのことかと・・・( ^∀^)

近所では怖そう~と思われたい!なんちゃって~♪わ~っw
だって~ペロリ舐められてばっかりなんですも~ん♪あはは~

いつもありがとうございます!
斉藤&木村は完全に!デキてるっ!隠れてイチャついて~ほすい~( ^∀^)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード