アレから2ヶ月!たくさん咲いています~ピンクの花&サボテンに潤いを与える~アチコチはびこる黄色の花

アレから何ヶ月でしょうか?やはり蕾が出てから既に2ヶ月過ぎています。もう・・・観察し疲れました・・・あ゛~蕾が上がってから2ヶ月は咲かない!ブログを始めて観察してまだなの~まだなの~?気付いたことかもしれませ~ん。記録するって大切!

■マミラリア 赤刺カルメナエ (Mammillaria carmenae)
原産地メキシコ、タウリパス州~1/21前回記事 

 
やっと咲き始めました~マミラリア 赤刺カルメナエ (Mammillaria carmenae)2012.04.16


よ~く頂部を見てみると痛くない刺の下にまだまだたくさん花芽が埋もれているのです。結構咲いている感じですが順繰り花持ち長く楽しめそうです♪


柱サボテン ハーゲオケレウス?(Haageocereus)の鉢に勝手にはびこる艶カタバミ(Oxalis carnosa)2012.04.16 


サボバッドの中に艶カタバミ(Oxalis carnosa)が勝手にはびこっています!お馴染みどこでも~生える~(´ヘ`;)かの艶カタバミです!生えては抜き~小さい時にピンセットでエッサ~エッサ抜き取るのですが・・・抜き漏れ(´ヘ`;)?

奥の柱サボテン ハーゲオケレウス?(Haageocereus)原産地:ペルー北部。なかなか開花しない品種らしいのです。まっ同居してもらってもOKOKOよ~♪花着きの悪い乾いた柱サボテンに適度な潤いが艶カタバミで補われている~考えようにヨッチャ~良いコラボ~♪と思いませんか~うふふ~♪
 


艶カタバミ(Oxalis carnosa)の塊根はいつの間にやら地上に出て毎年木質化して再生します!2012.04.16 



結構長い茶色くひび割れた塊根になっています。これって何かに使えないのかしら?すごい勢いであちこちはびこり塊根も直ぐ大きくなるので、ポイ捨てするのはなんだかもったいない気がするのです。調べてみるとシュウ酸クエン酸のエグ・酸っぱい成分が全体にあるようです。クエン酸といえば汚れが落ちる成分ですか?真鍮など金属を磨いても良いらしいです。それと虫刺され薬草として昔は使われていたようです。ブランデー・焼酎漬にして虫刺されのクスリでも作ろうかしら~?生で塗ったら?水虫にも効いちゃったりして~きゃ~っ♪カタバミ塗って~また塗って~♪そのうちチャレンジして感想~レポしま~す!











関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 艶カタバミ ハーゲオケレウス 赤刺カルメナエ 薬草 虫刺され クエン酸 シュウ酸

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私事ですが、風邪ひいちゃいました

今がピークのようです

息苦しい 鼻水止まらない 喉痛い

36.8度(なんでやねん)

お体ご自愛ください

毎日楽しみにしてます

hitoshipreko さんへ!

年には勝てまへんね~(´ヘ`;)このところの寒さに油断しましたね。あ゛~
大丈夫です熱は37.0℃以上が熱らしいです!
早くお立ち直りくださ~い!

私は○○なので風邪ひきません!イェイあはははは♪

毎度~ご声援ありがとうございま~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード