ヒガンバナ科~故郷は南アフリカ~♪咲くわけ無いと思っていたのに、咲いていました!

五月(さつき)晴れとは裏腹の~鈍ド~ン曇り5月の始まり始まり~で~す♪?


昨日は観葉植物の水やりしました。家外壁面は意外と軒下で軽い雨が降っても殆ど濡れません。北側玄関通路の葦サボ、チランジア、ブロメリア、などにたっぷり水やりして玄関一番奥アイアンラックの棚の上を見上げると~あらまあ!オレンジ色の大きな花が~見えたのです!

斑入りクンシラン(君子蘭)(Clivia miniata)原産地:南アフリカ
 科名:ヒガンバナ科 クリビア属(クンシラン属)、半耐寒性常緑多年草 



斑入りクンシラン(君子蘭)(Clivia miniata)科名:ヒガンバナ科 クリビア属(クンシラン属)開花してました!2012.04.30



4~5年前、ホムセンにて最終処分品、半額の半額くらいのお値段で10.5cmポット苗を4株も衝動的に買ってしまったのです。葉幅も小振りで小さく3~5枚しか葉がありませんでした。1株でいいのに・・・何故かか弱い4株?自分でも今考えると摩訶不思議です?( ^▽^)



斑入りクンシラン(君子蘭)(Clivia miniata)科名:ヒガンバナ科 クリビア属(クンシラン属)開花してました!2012.04.30



生育の良くない小苗だったので暫くは咲かないかしら~ゆっくり育てましょ!なんて思っていました。植え替え説明を読んでみると多肉の用土に赤玉中粒くらい混ぜて植えてしまえばいけそう~っと、2株づつ径15cm鉢に寄せ植えにしてこの北側玄関通路(ほど良い木陰)で春から晩冬まで育てていました。真冬はアイアンラックの中に入れビニールで覆いほぼ断水していました。


斑入りクンシラン(君子蘭)(Clivia miniata)科名:ヒガンバナ科 クリビア属(クンシラン属)開花してました!2012.04.30 


それからあっという間の4年目、4株のうち1株だけなぜなのでしょう?咲いてくれました!同じ様にしているつもりなのになぜ1株だけ開花したのでしょう!嬉しいですが気に罹ります・・・。

そこでいろいろ調べると葉の数が16枚以上になると花芽ができる。初冬の低温10℃~14℃以下の低温に2ヶ月当てないと花芽ができない、春高温にならないと花茎が伸びないなど開花の条件がいろいろあることが解かりました。心得て開花させようとしていなかったので、突然の開花は嬉しいです!来年は4株咲かせられるようになりたないな~なんて思っています。

参考~君子ランの育て方君子ランの栽培方法

ヒガンバナ科、南アフリカ原産なんて~私の理由無く親近感を感じる植物は・・・多肉の故郷と所以がありま~す!









関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 斑入り クンシラン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヒガンバナ科~故郷は南アフリカ~♪咲くわけ無いと思っていたのに、咲いていました!】

五月(さつき)晴れとは裏腹の~鈍ド~ン曇り5月の始まり始まり~で~す♪?昨日は観葉植物の水やりしま軽い雨が降っても殆ど濡れません。北側玄関通路の葦サボ、チランジア、ブロメリア、などにたっぷり水やりして玄関アフリカ科名:ヒガンバナ科クリビア属(クンシラン?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クンシラン、実は好きなんです~。子どもの頃、母親が大事に何株か育てていて、なんだか懐かしい。そんなこともあって、以前ヤフオクであれこれ実生苗10本1000円みたいなのを買って育てています。残念ながらこんな美しい斑入りはありませんが、黄花桃花が混じっているらしいです。もう3年経つので今年は咲くかな~と思ったら、蕾あがりませんでした(涙)。

Shabomaniac!さんへ!

なぜなのですかね~♪クンシラン惹かれる思いが・・・何故かフツフツと湧いてきますよね~( ^▽^)
Shabomaniac!さんちのは来年キット咲きますよ~♪
黄色・桃色花なんていいな~いいな~♪珍しいですね~♪

お隣の奥様が花のよく咲く液肥をあげているそうなのですが、本当に見事に花芽が上がるのです!ジャーマンアイリスにもでっかい花芽が見事にあがって液肥のパワー間違いない!のです!
タニサボ育てていると大して肥料しないので液肥なんて縁なしでしたが、その他良い花を咲かせるには必要なのかも~なんて思う此の頃です。

クンシランに花の良く咲く液肥あげてはいかがでしょうか?
クンシランと、洋ラン、葦サボたちにもあげちゃおうかしら~
私、明日買いに行きま~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード