沢蟹水槽に黒いス~イスイ動く物体が・・・大発生!どうしたら良いのでしょ~かっ!

五月晴れがきました!清清しい良いお天気です。残り週末楽しみたいです♪

沢蟹飼育から今月終われば丸1年になります。

餌やりしながら透明ではありますが少々ドブ臭い水槽の臭いにあれ~?と覗いて見ると水槽内黒い物体がモゴモゴモゴ~~~と動いているではありませんか!なに?なに?なに~?いままでいなかったのに何か沢蟹以外の生き物がいるようです。





前回水交換4月17日から少しづつ気温・水温も上がっています。・・・ジ~ッと見ると~いましたいました。!茶黒巻貝、米粒2ケ分くらいの砂利サイズです?




巻貝沢蟹ちゃん確認のため水槽掃除しました!

A棟、脱皮に失敗してちょっと可愛そうな沢蟹さん、もしや長生きできないと思っていましたが、元気に巻貝ちゃんと一緒に生きています。一番巻貝が多く発生していたのはA棟でした。B・C棟はちょっといますがそれほどでもありませんでした。この違いは何なのでしょう?一挙両得なのは沢蟹巻貝を食べてくれると餌やりしなくて良く水槽掃除を巻貝がして手間要らずで共存~小さな水槽大自然の生態系完成にもしや上手く行けばなるのに・・・な~んてね!都合良すぎ~( ^▽^)


沢蟹水槽に巻貝発生・・・5月の気温上昇で水草に付いた卵が孵ったのでしょうか?2012.05.04 


1年経とうとしていますが、巻貝の発生は今年5月になって初めて気が付きました。もしや6~9月の水槽管理でオタオタしている最中もいたのかしら~?

近所のホムセン熱帯魚売り場へ出向き水草管理している売り場の方に相談してみました。外見上見栄えが悪い意外は特に問題ないそうです。一応心配なので「沢蟹ちゃんがタニシに食われる・・・ことは・・・ないですよねぇ?」と質問すると・・・スマイススマイルにて「それは決してないから、大丈夫です!」っとマジメに答えて下さいました~♪

大発生は嫌なので見つけた透明卵と確認できる巻貝はよく洗って見える範囲で取り除きました。ABC棟沢蟹さん順調に6匹生きています。A棟いびつな沢蟹ちゃん!願わくば再度脱皮にチャレンジして鋏2本の身体に復活して欲しいで~す。







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 沢蟹 巻貝 タニシ 脱皮

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【沢蟹水槽に黒いス~イスイ動く物体が・・・大発生!どうしたら良いのでしょ~かっ!】

五月晴れがきました!清清しい良いお天気です。残り週末楽しみたいです♪ 沢蟹飼育から今月終われば丸1年になります。 餌やりしながら透明ではありますが少々ドブ臭い水槽の臭いにあれ~?と覗いて見ると水槽内黒い物体がモゴモゴモゴ~~~と動いているではありませんか...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あちゃ~ですね(^~^;)
そいつしぶといですよ
水草買ったんですか?
たいてい水草に付いて来るんですよ
そんなサービス頼んでないのに(^^)
僕はアフリカツメガエル買って来て退治してもらいましたよ
ちょっと気持ち悪いかもです

それかD棟つくって借り住まいさせて
ABC棟全部掃除したり熱湯かけたり天日干ししたり
水草も処分したほうがいいかもしれませんよ
本当になかなかいなくなってくれないですから
確かに無害かも知れませんが
たくさん目にするのはほぼ有害です(^_^;)

hitoshipreko さんへ!

ダメですか~・・・(´ヘ`;)水草が餌代わりになるといわれて購入したのですが・・・。沢蟹水槽は浅いので、これから暑くなる季節1ヶ月2回くらい水交換していたら大丈夫?・・・そんなに甘くないかしら~あ゛~
カエルは・・・沢蟹が食べますよね!まさか!カエルは沢蟹たべませんよね~( ^▽^)
巻貝小さいと気持ち悪いけれど・・・気持ち悪いとも言っていられないので自力でがんばります!イェ~イ( ^▽^)いつも前向きで~す!

つぶ貝やバイ貝のゆでたの好物なんで~す!関係あるでしょ!

No title

沢蟹ちゃんが、ピースしてイエ~イ!って言ってるみたいで
めたんこ可愛いですーー!(≧∇≦)/

アラアラ、、、今度は巻貝??
takoyashikiさん、扶養家族が多すぎーー!(^▽^)

rinさ~ん!

ピース・・・なんだけれど・・・片方しかなくて・・・あ゛~ウヒ~ッ(´ヘ`;)
水草の人がね・・・「2~3cmくらいに大きくなりますよ!」って・・・
まさか・・・育てて茹でて・・・爪楊枝でプリッと出して食べな・・・っちゅ~ことじゃないですよね~ね~っ!ぎゃ~っ!あははは~( ^▽^)
リアルすぎちゃった?あはは~
揚げて食べるか煮て食べるか・・・よく考えたいと・・・思いチュ( ^▽^)
でも食べられそうもない扶養家族が・・・あはは~笑うしかないで~す!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード