色白足長美人さん!軟らかい葉が長めのダドレア~レモン色の花が咲きました!

昨晩「茄子焼き」を頂きました!「茄子焼き」と「焼き茄子」の違いをふと考えました!
私の中の「茄子焼き」は薄切り2cm厚にスライスした平らなナス(輪切りでもOK)をオイルを使いフライパンで軟らかくなるまで表裏焼き、ちょっと焦げ目の付いたところをかつお削節と生姜醤油で食べるシンプルな感じです!

もう1つ私の中の「焼き茄子」は焼き網の上で強い直火で丸ごと皮のまま茄子を焼く、皮が真っ黒コゲになり押すとプシュ~なんて蒸気が噴出するまで容赦なくまんべんなく焼き上げ、アッチチ~アッチチ~言いながら黒こげ皮をキレイに剥いて黄色緑色の熱々軟らかい中身を縦に割き、割り醤油、刻み茗荷、生姜おろし、削節(いわゆるおかか)で香ばしい皮むき剥き茄子をツルリと頂く感じです。
 
ダドレア ヌビゲナ クサンチ(Dudleya nubigena xantii)前回記事 

 
ダドレア ヌビゲナ クサンチ(Dudleya nubigena xantii)2012.05.08


前回記事のが今年咲きました!クサンチの白粉に隠れた地肌はヌビゲナのミルクココア色です( ^▽^)

 
ダドレア ヌビゲナ クサンチ(Dudleya nubigena xantii)2012.05.08


上から見ても横から見てもエケベリアにも見え、思い巡らせればセネシオ 新月(しんげつ)・抱月(ほうげつ)にも・・・遠~目で見えてしまいます♪


ダドレア ヌビゲナ クサンチ(Dudleya nubigena xantii)開花中~♪2012.05.08 


ダドレアの花序は姿態のわりにとっても長いです。↑ほらねw


ダドレア ヌビゲナ クサンチ(Dudleya nubigena xantii)2012.05.08 開花しました!レモンイエロー! 


ヌビゲナの花色はオレンジでしたがクサンチのレモンイエロー花色~種ができた株はクサンチのほうだったのでしょうか?妄想ばかりが想が膨らみま~す♪
 
さて~午後は一雨来そうなので午前中~ホイサッサ~中肉労しま~す♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダドレア ヌビゲナ クサンチ 焼き 茄子

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【色白足長美人さん!軟らかい葉が長めのダドレア~レモン色の花が咲きました!】

昨晩「茄子焼き」を頂きました!「茄子焼き」と「焼き茄子」の違いをふと考えました! 私の中の「茄子焼き」は薄切り2cm厚にスライスした平らなナス(輪切りでもOK)をオイルを使いフライパンで軟らかくなるまで表裏焼き、ちょっと焦げ目の付いたところをかつお削節と...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の中の「茄子焼き」と「焼き茄子」
同じですね~ ちなみにどっちも大好きです(^^)

よっしーさんへ~( ^▽^)

茄子~ちょっとまだ早いですけど~5本で200円くらいで買えると頻繁にやっちゃいま~す!イェイイェ~イおいひ~い♪

なすび食わせてもらって下さいね~♪
お子ちゃまに「焼いておくれ~」とそろそろ頼んでみるのも・・・善いかもめ~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード