咲くと元気になる~タイプ違いの葉物メセンを3種~だって好きなんだも~ん♪

朝から涼し過ぎる5月晴れの東京~なんと5月半ばを目前に最低気温13℃最高気温予想は19℃です。北の寒気はいつまで降りているつもりでしょうか?涼しくて気持ちいい~♪それでも去年より少し早く葉物メセンが咲き始めました!

ツルナ科 ドロテアンサス属  リビングストンデージー /紅波璃
  Dorotheanthus bellidiformis cv. Livingstone Daisy
    =(syn.Mesembryanthemum criniforum)

↓昨年からのこぼれ種発芽でできた苗がこんなになりました!やはり1年草成長早いです。咲いた鉢のままこぼれ種苗を育ててしまったのですが、その割には結構花着きが良いです( ^∀^) 


リビングストン・デージー /紅波璃(Dorotheanthus bellidiformis cv. Livingstone Daisy )こぼれ種苗元気です!2012.04.30


こぼれ種の経過記事は→こちら~search : リビングストンデージー




リビングストン・デージー /紅波璃(Dorotheanthus bellidiformis cv. Livingstone Daisy )こぼれ種発芽苗、たくさん咲いています!2012.05.11

最初の肥料だけでこんなに遜色なく育ちました!もう苗買わないぞ~( ^∀^)今年もそのまま放置して来年用のタネとこぼれ種発芽苗を育てたいと思います!皆様もお試しアレ~っ!


花宝生(ハナホウショウ)?銀緑輝(ギンリョッキ)?昨年の記事
Drosanthemum floribundum ドロサンセマム フロリブンダム 
テラテラ光る細かい葉の先端にたくさん蕾が上がっています!たくさん咲きそう~♪ 



Drosanthemum floribundum ドロサンセマム フロリブンダム ~和名:花宝生(ハナホウショウ)?銀緑輝(ギンリョッキ)? 2012.05.10
 

宿根草で冬越し毎年垂れ下がるほど枝を伸ばし木質化しながら大株になります。



ランプランタス バリアビリスLampranthus variabilis
美しく明るい赤花に花芯はクリームでややスモークかかった白い緑葉とのコントラストがた堪らなくキレイです! 


ランプランタス バリアビリス(Lampranthus variabilis)この花色が好きなのです!キレイな赤のマツバギク♪2012.05.10


挿し木でも着きますがなぜかいなくなってしまう続かないマツバギクです・・・紫宝(シホウ)の赤花のようにも見えるのですがシホウよりもバリアビリスは寒さに弱いです。 

3種葉物メセンタイプ違いですが、花宝生バリアビリスをコショコショしたら・・・ハナホウショウの葉に真っ赤な花が咲いたらなら!~うおおおお~妄想が暴走しそうで~す!(´ヘ`;)



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ランプランタス バリアビリス Lampranthus variabilis ツルナ科 ドロテアンサス属 リビングストンデージー 花宝生 ハナホウショウ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【咲くと元気になる~タイプ違いの葉物メセンを3種~だって好きなんだも~ん♪】

朝から涼し過ぎる5月晴れの東京~なんと5月半ばを目前に最低気温13℃最高気温予想は19℃です。北の寒気はいつまで降りているつもりでしょうか?涼しくて気持ちいい~♪それでも去年より少し早く葉物メセンが咲き始めました! ●ツルナ科 ドロテアンサス属  リビン...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

リビングストンデージー 可愛い色ですね~。
こぼれ種で上手に育って嬉しいですね。

花宝生、宿根草なんですね。
お花もミニなのかな。

昨年寒さに強いと言う黄色の花が咲く姫松葉ギク
を買ったのですけど、
まだお花咲かないの。。。

肥料上げていないからかしら。

バリアビリスの赤色も素敵ね。

ところで熱川ワニ園の植物園ハウスは大きいのですか。
サボテンも販売しているのかしら。

雨音さんへ!

花宝生の花は2cm径位で小振りで可愛いいのです!

バナナワニ園はワニ園と本園植物園8温室、プラス~もうリプサリス・チランジアファンには堪らない分園が別敷地であるので1日中いても3日くらいくらいゆっく~り見ても私は!充分楽しめま~す!イェ~イ!当日券は出入り自由なので蕎麦屋さんでお昼してからまた入ってもOKOK~なので~す。近所なら毎日どこかの温室で読書タイム~森林浴しちゃいますよ~♪

売店には余剰苗?があれば少し?ラン・チランジアなどありましたが数は少なかったです。(いわゆる柱や・玉サボテンはほぼ無い感じでした)

いわゆるサボテンはシャボテン公園のほうがあるかしら?です!

家の年中屋外 松葉菊は咲き始めたのとまだまだ蕾が固いのと時間差になっています。そのうち咲きま~すね♪皆似た様な菊咲き花なのですがなぜか惹かれてしまう~草姿!


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード