紙刺の美しい風変わりなサボテン~レウクテンベルギア属 光山(こうざん)(Leuchtenbergia principis) 実生苗発芽してま~す♪

再び5月なのに~寒い朝です。ノド痛い・・・あ゛~皆様もご自愛下さいませ~!

今年の5月は25℃の夏日があったり雹が降ったり、金環日食線上付近では竜巻・積雪など怪奇気象現象が続きます。正に金環日食年を思わせる恐天候です。脅威の自然現象は人間力では拒否しようも無くただただ呆然とやり過ごすのみです。ちっぽけ過ぎる自分にカンパ~イ♪・・・

レウクテンベルギア属 光山こうざん)(Leuchtenbergia principis)
過去の関連記事→開花の様子search : 光山

4月7日に蒔いた種は・・・何故か発芽していません・・・どうして~(´ヘ`;)。その後4月16日にお相手側の若い光山にも種鞘があったので急いで蒔きました。ゆえに発芽しているのは4月16日分、斑入りでない方にできた種が早く発芽しています。 


レウクテンベルギア属 光山(こうざん)(Leuchtenbergia principis) 実生苗発芽してます♪2012.05.12


赤い○枠の中に発芽♪ちょっとピンク色~♪画像クリックで拡大

レウクテンベルギア属 光山(こうざん)(Leuchtenbergia principis) 実生苗発芽してます♪2012.05.12

タネ・・・黒いの被っています♪なぜ?なぜ~っ?赤いのかしら?怒ってるのかしら?( ^∀^)まさかね~♪

レウクテンベルギア属 光山(こうざん)(Leuchtenbergia principis) 実生苗発芽してます♪2012.05.12 


用土は多肉の土(自分家配合)で適当に蒔いてしまいました・・・。ダメな私・・・せめて芝の芽土ですれば良かったかしら?とフッと思います。ものは考えよう!現地では芝の芽土や無菌のわけ無いのです!・・・でも青コケまでは生えないですよね~ぇ~(´ヘ`;)。と言うことで発芽した苗をあまり神経質にならず自然に任せ育てこまめに観察して行こうと思います!大きくなったりもしや溶けたりしても・・・照れずにありのまま~レポ~致しま~す!とりあえず!発芽しました!イェイ!




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : レウクテンベルギア属 光山 こうざん Leuchtenbergia principis

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【紙刺の美しい風変わりなサボテン~レウクテンベルギア属 光山(こうざん)(Leuchtenbergia principis) 実生苗発芽してま~す♪】

再び5月なのに~寒い朝です。ノド痛い・・・あ゛~皆様もご自愛下さいませ~! 今年の5月は25℃の夏日があったり雹が降ったり、金環日食線上付近では竜巻・積雪など怪奇気象現象が続きます。正に金環日食年を思わせる恐天候です。脅威の自然現象は人間力では拒否しよ?...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

種まき、発芽がすると嬉しいですよね。

今日は母の日、なにか良い事ありましたか。(笑)
私の方は主人が仙台国際ハーフマラソンに出たのですが、
応援にも行かず、愛犬とお留守番でした。
のんびりしょうと思っていたら息子がプレゼント
なんぞ持ってやって来ました。。。

ワニ園のことありがとう。

ワニ園は覚えていたのですけど、
植物園8温室、それに分園もあったのですね~。

伊豆に行ってみたいのですけど、
何せ遠いので行けるかな~。

No title

わ~もう実生したんですね~!

私も、そろそろって考えてます。
でも、気温がもう少し上がってからにしようかな~って
思ってるの!
みんな育つといいね(^^)

雨音さんへ~ちゅw

私~母でないの~ワ~ッッw実の母から土曜日「足が痛い・・・」と電話が来ました・・・あ゛~( ^∀^)実家には姉夫婦が住んで孫もいるので気持ちお小遣いプレゼント母にしました♪いつまでもお子様なわたしで~す♪
だんな様アクチブなんですね~♪家のダメ~(´ヘ`;)よたよた・・・です。
関東またいで東海地方なので遠いですよね~友の会に入っても次いつ行けるのか?です!幾三~エイエイオ~♪

ではバナナワニ園で待ってま~す♪あはは~早く来て~♪
いつもありがとうございます。感謝の気持ちだけ贈ります!ひ~っw

ゆるり花さんへ~ぶぶちゅw

私~イキアタリハッタリで・・・もう少し暑くなってからの方がよかったかしら~(´ヘ`;)能天気でしょ!唯一の取り柄なんですwあはは~w

ちょっと言ってもいい~?「全部育ったらちょっち~困りま~す!」
イェイイェ~イ♪

ゆるり花さん、いつもこんなアタシにコメントしてくれて・・・
涙がでないほどありがたいです。これかもお願いいたします!イェイ!
さっきすれ違ったのはワタシ~よ~きゃ~っ♪軒下のばばw
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード