金環日食の珍日!それでも普通に花サボテン花盛り~レブチア 緋宝丸(ひほうまる)

今日は金環日食の日です!見えましたか?どうでしたか?雲が多くてちょっと直見してしまいました。目の焦点が暗いです・・・う゛~金環になった頃ちょうど薄曇りでリングが見えました。日食グラスでは・・・正直真っ暗で雲があるとほぼ見えなかったです・・・こんなものなのでしょうかねぇ~。まだ目がおかしい~ひゃ~っ・・・
リング金環日食が次回見られるのは東京300年後、北海道30年後だそうです。生きてて良かった~( ^∀^)


昨日満開でした!今朝も開き始めました!花着きがとても良く一日花ではない楽しめる小型のサボテンです。
レブチア 緋宝丸(ひほうまるRebutia krainziana~原産地:ボリビア

レブチア 緋宝丸(ひほうまる)Rebutia krainzianaいっぱい咲いてます!2012.05.20
レブチア 緋宝丸(ひほうまる)Rebutia krainzianaいっぱい咲いてます!2012.05.20
レブチア 緋宝丸(ひほうまる)Rebutia krainzianaいっぱい咲いてます!2012.05.20 


夕方見ると花がすぼんで地肌が見えます!結構球体が深緑です。


レブチア 緋宝丸(ひほうまる)Rebutia krainzianaいっぱい咲いてます!2012.05.20


とてもポピュラーな花を楽しむ花サボテンでHC・園芸店に多数普及しています。レブディアは小型でよく子吹き群生します。球体の下部からたくさん花芽を上げ開花しては花芽が次々上がり2~3日同じ花が楽しめます。他にも花色が様々あり濃い赤、オレンジ、白、黄色、紫桃色、花色もたくさんあるようです。寒さにも強く真冬は凍らない程度の霜よけと必断水しておくと冬越簡単です。気温の安定した春から水やり始めると蕾を上げ開花します。青い粒が見えますがナメクジ防剤です。ナメクジは蕾のうちから這い回り美味しそうにぱくぱくするので早めに防ぎキレイな花をたくさん見たいです。誰が見ても美しい花を咲かせてくれます。
 
皆様!金環日食ショーがありましたが極、極、普通にかわらず良い一日を~お過ごしくださ~い!イェイ!






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : レブチア 緋宝丸 ひほうまる Rebutia krainziana ボリビア 金環日食

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【レブチア 緋宝丸(ひほうまる)Rebutia krainziana】

今日は金環日食の日です!見ましたか?どうでしたか?昨朝満開でした!急いで撮りました!●レブチア 緋宝丸(ひほうまる)Rebutia krainziana夕方見るとすぼんで地肌が見えました!結構緑です。レブディア 宝山(ほうざん)よりも球体が大きく色も深緑です。花がとって?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっちは雨で見れなかった~~~

でも、テレビでみたけど、ほんとに神秘的で素敵だったね!

直接見たかったな~

ゆるり花さんへ~ちゅw

こんにちは!
雲の陰からちょつっち見えましたーっ!
直見したら・・・目が現在、たこ焼き!みたくあっ違うっ・・・
お好み焼き~みたくなっちゃってる~・・・あ゛~
ソースとマヨネーズもかけてくれ~あ~美味そ~♪ひゃ~っw

いつもゴメンナサ~イ♪珍良い一日にカンパ~イ!

No title

いいなぁ~~ 金環日食、見てみたかったなぁ~~
コチラ、雨だったもんでアウトでしたぁー!(TωT)

まぁーー! 見事な花!! 
真っ赤な綺麗な花がこんなにたくさん花芽をつけて~~♪

それから、↓の雹の動画!! 
すごかったんですねー! 驚きましたよーー!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

rinさんへ~ちゅ!

こんにちは!
九州方面お天気不良だったのですね~(´ヘ`;)
ちょっとお慰めの~お言葉を・・・
家のジジ様は
「雲がかかってばっかりで日食グラスじゃ何にも見えネイ~!」
「テレビ中継のほうがバッチリくっきりシャっきり~見えてるじぇ~」
っと私と同じ様にちょっち肉眼でチラ見てしまいおめめが・・・おめめが・・・
お好み焼き&たこ焼きみたく~なつちゃったの!うふふふふ~♪

サボちゃんたちもハリキッてま~す!

雹の画像・・・騒ぎ過ぎダヨネ~♪ダヨネ~♪・・・
うるさい!って・・・大概いわれますた!イェイ

No title

都内でも、その瞬間だけ雲が切れて、金環食ちゃんと見られました。朝7時半、というのがありがたかった。ギリギリ出勤前で間に合いました。サボテンでいったら、エビの御旗の花とか、そんな感じ?いや、花にはたとえられませんねー。

Shabomaniac!さんへ~!

こんにちは!寒いですね~(´ヘ`;)

蝦サボテン御旗~ウワ~ッすんご~い( ^∀^)中が濃い黄色!外が薄いクリーム色!正にちょっとこじつければ?( ^∀^)おほほ~キンカ~ン!金環~ッですね~~~~!

トナイにお勤めなんですね。意外とみなさん近かったりして~同じ空を見つめていたんですね~!不思議といい感じ~♪

Shabomaniac! さんもちょっと!直見(ジカミ)したでしょ~でしょ~?
同じ様におめめがお好み焼きですね~♪あはは~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード