何の変哲も無いですが・・・何かを醸し出している・・・渋いサボちゃんです!

寝心地の良い夜と~寝覚め爽やかな朝を迎えこのところ睡眠ぐっすりで~す♪日中暑くとも、朝晩涼しくあってくれたなら~いいのに~・・・叶わぬ願いかしら~ん♪

今朝も日が照りお昼に近づくに連れ~サボテンたちが開き始めるのです!蕾もドンドン膨らみ花色が密かに解かる感じが堪りません♪花盛りの初夏です!

ストロンボカクタス 菊水(きくすい)(Strombocactus disciformis
原産地~メキシコ・イダルゴ州とのこと。どちらかと言うと小型で平たい半球状で灰青緑色。稜が突き出た疣になっていて柔らかい糸白刺が生えています、下の方の白刺、取れちゃってます(´ヘ`;)。7.5cm鉢植え


ストロンボカクタス 菊水(きくすい)(Strombocactus disciformis)なんとか開花中♪~2012.05.26


家に来て10年くらいになりますが、ほぼ大きくならず、一時膨らんでいた時期もありましたが、最近低く縮んだ感じがします。実は2年前まで同じ菊水3本ありました。同じ鉢に同3本植えになっていたのですが(家に連れて来たまま・・・)、2年前の夏かしら冬かしら・・気が付いたときは2本あ゛~グニョリ腐っていました。毎年何もせず咲いてくれていたので、とってもとっても残念です。1ヶ生き残っただけでも良いのかしら~。あ゛~小型のサボテンの寿命ってどのくらいなのでしょうか?接木ではないです。


ストロンボカクタス 菊水(きくすい)(Strombocactus disciformis)なんとか開花中♪~2012.05.26



体径4cm花はクリーム白色で2cmと小さいです。現在開花期~春から初夏です。高地性玉サボテンに属していて高温多湿にも寒さにも弱いのかしら?これといった何が特徴でしょうか解かりませんが~昔から根強い人気があるようです( ^∀^)なんだか~渋い荒波超えてきたやさしいおじさん?ッて言う感じ?それとも酸いも甘いも知り尽くした?老舗の女将さん?ですかね~おほほ~♪ちょと弱ってきてたりして・・・あ゛~
強いて言えば私は、ただの!ただの~!何の変哲も無い~無の!お○ちゃん!で~す!

・・・もっと~もっと~♪大事にするから~長生きしてね!お願いよ!
 





スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ストロンボカクタス 菊水 きくすい Strombocactus disciformis

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【何の変哲も無いですが・・・何かを醸し出している・・・渋いサボちゃんです!】

寝心地の良い夜と~寝覚め爽やかな朝を迎えこのところ睡眠ぐっすりで~す♪日中暑くとも、朝晩涼しくあってくれたなら~いいのに~・・・叶わぬ願いかしら~ん♪ 今朝も日が照りお昼に近づくに連れ~サボテンたちが開き始めるのです!蕾もドンドン膨らみ花色が密かに解か?...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

菊水咲いたのですね~。
10年ものですか。。。
本当にtakoyashikiさんは愛情深く育てて
いるのですね~。
私はダメですね~。熱し易く冷め易い性格なので、
10年も無理かな~。

私も1ヶ月前菊水3株植えをゲットしました。
今1個に小さな蕾がついています。
そうそう菊水は育てるのが難しいって聞きますが、
人気があるんですよね。

酸いも甘いも知り尽くした?老舗の女将さんって
気がするな~(笑)

雨音さんへ~

こんにちは!

ブログ始める年くらいまで3本元気だったのですが・・・・う゛~~
仕方ないですね・・・この株も縮んでる感じなので・・・こ・わ・ひ~ィ(´ヘ`;)

雨音さんの菊水スクスク育つとよいですね~私祈っておきました!
だいじょうび~!

No title

ちなみに先日、ちっこい菊水をゲットいたしました。
なんだか渋い魅力を感じてしまって…(笑)

あと、丈夫そうなので(^ω^)
長生きして欲しいモノです。。。

なにかtakoさんオススメのサボテンありますか?

クマGさんへ~♪

先日って・・・五~ったがえしていた?13階の・・・あたりですか?きゃ~っにあぴんしていたかもですね~♪そのうち逢えますね~♪うふふ~(^-^)

家の生き残り一つになってしまった菊水さんは・・・その後みなの後を追うように天に召されてしまいました。悲しい・・・。サボテンの寿命は小どのくらいなのでしょうか・・・

私が好きなサボテンは~ジャジャ~ン♪レウクテンベルギア 光山(こうざん)です。
個人的にはお勧めですが(^◇^)お気に召すまま~お気に入りを選んでくださいね~♪

あ~あれもこれもそれもどれも~肉サボ・・・万歳~♪



プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード