薄いピンクのモジャモジャ蕾から白い花が咲きました!散り斑入り!特上雲丹サボテン♪

今日も心地よい朝です!・・・外より~家の中の方が?なんだか変ですね~?家の中が断然涼しいのです!

エキノプシス 世界の図Echinopsis eyriesii f.variegata) 


エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)開花中~2012.05.27


蕾はモジャモジャの中から薄いピンク色を覗かせていましたよ♪外側はそこはかとなく~ピンク 


エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)開花中~2012.05.27


花はラッパ状で花管が長く蕾は出始めの頃から黒い毛に覆われています。様々交配が進み花色豊かな交配種がたくさんあるようです。白系の花は月下美人や鬼面角のように夜咲き種が多いような気がしますが、これは1日花でもなく昨日、今朝~昼間も咲いています。花に芳香があるか嗅いでみましたが残念ですが、これといって香りませんでした(´ヘ`;)。


エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)開花中~2012.05.27 

エキノプシス 世界の図Echinopsis eyriesii f.variegata

=短毛丸(たんもうまる)の斑入り。エキノプシス属と近似種属を、丸くてウニに似ているところから通称ウニサボテンと呼んでいるようです。最近あまり見かけませんが、丈夫で成長が早いためその他の成長の遅い珍希少種サボテンなどの接木の台木として昔から使われていたようです。暑さ寒さに強靭で成長も早く日本でも戸外で越冬しほったらかしで手間要らずよく群生するほど丈夫です。


ロビビアとかも雲丹サボテン?なのかしら~ん♪色とりどり♪


エキノプシス&ロビビア~ウニ系~i色とりどり~花サボテン開花~♪2012.05.28 


白~美ピンク~赤~黄色~只今絶賛開花中~で~す♪








関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノプシス 世界の図 Echinopsis eyriesii f.variegata 短毛丸の斑入り種

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【薄いピンクのモジャモジャ蕾から白い花が咲きました!散り斑入り!特上雲丹サボテン♪】

今日も心地よい朝です!・・・外より~家の中の方が?なんだか変ですね~?家の中が断然涼しいのです! ●エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード