花びらの先が・・・丸い~♪ことに・・・気付いてしまったのです・・・柱サボテン~ヌーダム!開花

昨日も今日も梅雨の晴れ間だらけで・・・ちょっと~嬉しいです♪・・・野菜や稲・・・大丈夫かしら・・・今にも降りそうですが降っていません!空梅雨~(´ヘ`;)


鬼面角(刺の無いタイプヌーダム)(Cereus hildmannianus cv. nuda


金曜日の夜咲いていました!見忘れずに写真が撮れてなんだか~るんるんで~す♪昨年冬に出しっぱなしで痛んでしまった柱サボテンだらけでしたが、この鉢だけ温室の隅にかれがれしく1本だけ残っていたのです。 



●鬼面角(刺の無いタイプ/ヌーダム)(Cereus hildmannianus cv. nuda)昼間蕾で夜咲きました~♪2012.06.08



花びらの先があまり尖って無いです!丸い花びらだらけで重い豪華な花です♪1日花夜咲き・・・儚い花~?昔のあ~た~し~みたい~( ^∀^) 


●鬼面角(刺の無いタイプ/ヌーダム)(Cereus hildmannianus cv. nuda)昼間蕾で夜咲きました~♪2012.06.08


右のレンガ造りが門柱ですが150cmくらいです。それ程高く大きく育っていないのに・・・咲きました!
実は・・・家では初めて咲いたのです~うれしい~♪この株シナシナ~で萎びています。もう子孫を残す限界を迎えたのでしょうか?


●鬼面角(刺の無いタイプ/ヌーダム)(Cereus hildmannianus cv. nuda)昼間蕾で夜咲きました~♪2012.06.08



南米大陸原産~ブラジル南東部・アルゼンチン原産。寒さにはそれ程強くない感じがします。家では2年前までいい感じに胴切して大きくなりかけてきていた株がいくつもあったのですが、昨年~今年の寒波で酷く痛んでしまいました。ダメかと思っていましたが2階ベランダでは復活の新芽が出てきたので一安心しています。凍りそうなマイナス気温は痛む元になると思います。3℃以上保って今年の冬は室内で冬越して痛まないよう育ててあげたいです。


♪大きな花が目の前で見られて~うふふ~でした。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鬼面角 刺の無いタイプ ヌーダム Cereus hildmannianus cv. nuda 1日花 夜咲き

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【花びらの先が・・・丸い~♪ことに・・・気付いてしまったのです・・・柱サボテン~ヌーダム!開花】

昨日も今日も梅雨の晴れ間だらけで・・・ちょっと~嬉しいです♪・・・野菜や稲・・・大丈夫かしら・・・今にも降りそうですが降っていません!空梅雨~(´ヘ`;) ●鬼面角(刺の無いタイプ/ヌーダム)(Cereus hildmannianus cv. nuda) 金曜日の夜咲いていました!見忘...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*´∇`)ノ こんばんは~
見事な花が咲きましたね~♪

サボテンの花って、どーしてこんなに綺麗なんでしょう??(´ー`)

儚い花、、、

昔のtakoyashikiさんみたい?? なの??ホント~??(^▽^)  

rinさんへ~ブチュ~( ^∀^)

こんばんは。

本当に1日夜咲き~月下美人と同じなんです!
昔の私~みたいにあらっ?rinさんはまだ咲いていないの?
キャ~ッ( ^∀^)早く若返りの薬・・・発売されないかな~ぁ・・・・

うふふふふ~~~

rinさんいつもありがとうございます!

こんばんは。

takoyashikiさんは、珍しいサボちゃん
沢山育てているのですね~。

このサボちゃん150センチもあるのですね~。
まだまだ大きくなるのですか。。。

夜咲きしかも1日で終わってしまうなんて。。。
ほんと儚い。

来年も咲くと良いね。

No title

うひゃー♪
憧れの柱サボテンだぁー(p_-)
(↑育てきれる自信がない人)

月下美人みたいに夜咲くんですねぇナルホドー
淡い色で豪華ながらも女性的な花ですねぇ~
もしかして手のひらよりデッカイ感じかしらん。
どんなかほりが、すんのかしら~(´ー`)

夢は夜開くのね…(/////)キャッ

雨音さんへ~♪

おはようございます!

バラのようにリキュール漬けや、鬼面ふろ~♪して見たい~♪です!
あまり水やると・・・屋根より高い鬼面角~♪になっちゃと・・・きゃ~
なので・・・絶賛警戒中~なのです!

150cm位で5個くらい咲いてくれたら~♪おふふふふ~鬼面ふろ~
じゃぼ~~~ん♪なのに~・・・

せめて・・・何度かやり直すように・・・な儚くなく・・・咲いて欲しい・・・
あ゛~~~~

M*sさんへ~♪

おはようございます!

M*sさ~ん!思ったより簡単で放っておけば勝手に育っちゃいますよ♪
庭の地面に鉢が置けるスペースがあれば、勝手に地に根が張って~
♪屋根より高い鬼面角~♪~イケメン角のが・・・いいのにね~( ^∀^)
のできあがり~♪

いっぱい儚いケイコ?M*sの~夢は夜開く~~~♪かなり古ッ?w
アハハ~出来上がり~♪たくさん咲くと儚いのがいっぱい!になります!

1周年お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございマ~ス!
継続は力なり?ジャガイモふかしたら~明太子&バターを載せて
「できたよ~~~」って呼んでくださいね~♪
走って食べに行きます!


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード