ぶにょぶにょして薄毛に覆われ・・・巻き毛も生えそうな・・・焦げ深緑色葉に・・・可愛いピンクのお花が咲きました~♪スベリヒユ科アナカンプセロス

毎日毎日~涼しいです♪今日は良いお天気になるかしら~?

花茎が伸びてから・・・いつ咲くの?と思いながらお昼食べ終わり・・・うとうとうとうと・・・してしまうと見逃すのです!(´ヘ`;)午後3時過ぎに一時開いてあっという間に閉じてしまうようなのです!食っちゃ~昼寝すると・・・も~ゥも~ゥ牛さんになってしまうので、眠気眼を手の平アッツチョンブリケ~( ^∀^)バッチ~ン!と吹き飛ばし肉労にイザ!出てみると!おやまあ!涼しげに山野草のごとく・・・淡い桃ピンクの花を開いていましたよ~♪


アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)

アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)2012.06.10~pm3:42開花しています♪



↑花と蕾の中に薄いベージュ色に変った花柄が既にいくつかできています!この中、小粒の種がイッパイ入っているのです!1房指で揉んで下に向けると~たくさんの粒種が鉢内に飛び散りました!そのうち~鬼のように発芽してきま~す!


アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)丸いような四角いような角張っているような葉型が面白いです!2012.06.10 


↑角張っている様でそうでもない?丸くも無い?まだまだワタ毛も薄気味です。水が入っているとワタ毛も疎ら~深緑色で成長しています。 


アナカンプセロス アラクノイデス(Anacampseros arachnoides)深緑~カラカラにして日光浴すると焦げ茶色に~2012.06.10



↑●アナカンプセロス アラクノイデス(Anacampseros arachnoides)深緑小型のムッチリ葉です。乾燥してよく日光に当たると焦げ茶色に変わります。


左:アナカンプセロス ナマクエンシス(Anacampseros filamentosa ssp. namaquensis)右:アナカンプセロス アラクノイデス(Anacampseros arachnoides)可愛いピンクの花が咲いています!2012.06.10 


同時多発開花~左側はよく咲いていますが右側はそうでもないです。これらが同時開花してシジミ蝶でもバタバタ飛んで交配したらまた違うのが出るのでしょうか?それともパッと開いて~グッと閉じて~サッと自家受粉!アッと言う間に種の出来上がり!たぶん!きっと!そうかな~ぁと思います。

スベリヒユ科Portulacaceaeポーチュラカをなんだか連想させる~愛嬌のある可愛いお花が好きです!





コメント 4

There are no comments yet.
ゆるり花
2012/06/14 (Thu) 18:50

No title

アナカンの花可愛いですよね~
私のように?はかなげでいいよね~(^^)

うちも今、アナカンは花芽がたくさん立ってるけど、
去年は種ができなかったから、
今年こそは!って念じてます!通じるかしらね~

takoyashiki
2012/06/14 (Thu) 20:55

ゆるり花さんへ~~~ぶちゅ!

やっと解かってもらえたんですね~( ^∀^)
そう~ゆるり花産?のように儚げっ!あくまでも!イェイ!は・か・な・
~げっ~~~~よっ!( ^∀^)うふふ~♪

私が思うにたぶん種は既に飛び散って~見当たらないのかも~どすえ~?
もうきっと気持ちは通じています!

よっしー
2012/06/14 (Thu) 22:21

No title

やはり昼間開花してるんですね~
なかなか見ないけど種っぽいのができるんで。。。もしや昼間か?と思ってました。

スッキリしました~

takoyashiki
2012/06/14 (Thu) 23:06

よっしーさんへ!( ^∀^)

お疲れ様です!サロンパスは・・・まだ効いてますか?~♪
私ね~パッチ貼ってそのままお風呂に入るとチリチリイテッイテッ痛い感じの
効きすぎる貼るヤツ使ってま~す♪話がそれますた・・・( ^∀^)

スッキリしたの~?いいな~♪いいな~♪???あはは~♪
なんだかアナカンって・・・ヒトがいなくなったら咲いてるんじゃないかと思うほど
・・・開花に遭遇しない・・・ところありますよね~(´ヘ`;)
コッソリキョロキョロしながら~独りでおやつ食べてるヒト?
誰かさんみたい~~うふふ~♪アタシ?

トラックバック 1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ぶにょぶにょして薄毛に覆われ・・・巻き毛も生えそうな・・・焦げ深緑色葉に・・・可愛いピンクのお花が咲きました~♪スベリヒユ科アナカンプセロス】

毎日毎日~涼しいです♪今日は良いお天気になるかしら~? 花茎が伸びてから・・・いつ咲くの?と思いながらお昼食べ終わり・・・うとうとうとうと・・・してしまうと見逃すのです!(´ヘ`;)午後3時過ぎに一時開いてあっという間に閉じてしまうようなのです!食っちゃ?...

2012/06/18 (Mon) 19:35 by まとめwoネタ速neo
アナカンプセロス