台風4号一過・・・5号もその辺に来ているらしいです・・・絶体絶命(´ヘ`;)!それでも多肉は休眠するのです~カリカリの~クリクリ~徳利のような♪グリーノビア

台風一過ばかりですが、5号もすぐその辺りですあ゛~。昨晩はビニールハウスが飛び剥げそうで、歳甲斐も無く怖くて寝付けませんでした~。皆様も同様とは思いますが、アイアンラックが~あいあんらっくが~4段アイアンラックが~見に行ったらバタリ倒れてアイアンラックはもぬけの殻でした・・・とほほ。6月からこんなんなんて~もう~絶体絶命~ですよ~これで何度目?。何度も経験済みですがこの状況に慣れる事は無いです(´ヘ`;)!なった状況を受け入れるのみなのです!

早起きして鼻歌歌いながら~お顔をを引きつらせてえっちら~おっちら~お方付け・・・am6:00からしました!何も考えずに黙々とひっくり返ったのをなんとなく戻す・・・ばらばらですよ~そりゃ~・・・(´ヘ`;)幸いなことに1階も2階も8バットくらいひっくり返っただけでなんとか片付け終えました!やること早いネ~♪またひっくり返る予定なので適当で良いので~す!


気を取り直して~・・・


グリーノビア オーレア玉姫椿)(Greenovia aurea
葉が開いてカサが張るのでまとめ植えです。そしてハウス天井吊るしっ放なしです!そして忘れて梅雨明け~黒焦げチリチリ葉焼けする・・・こういうことこれから起こります。葉焼けのダメージは痛いので早めに遮光しなくては!作業の前に台風上陸なんて~・・・もう~自然の驚異に毎年カンパ~イです・・・ 



グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)まとめて寄せ植えにしてありました!!2012.03.18の様子




↑今年3月の寄せ植えまだまだキレイに開きエケベリアみたいです?岩蓮華みたい?こんな感じが成長期中です。秋から成長期が始まり翌初夏まで葉を開きます!3月この頃は黒蝶と緑と黒のコントラストがいい感じでした~♪黒と緑って~良い色あわせ~♪




グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)寄せ植えにしてありました!現在休眠芽の様子コンパクトに纏まって筒になっています!2012.06.18




6月半ば現在の姿~クリクリの下葉が枯れこんでカサカサです。黒蝶もすぼまって葉っぱがYMCA♪立っています!これでも生きているのが多肉の醍醐味!目指せ!こういう人生!? 




グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)寄せ植えにしてありました!現在休眠芽の様子コンパクトに纏まって筒になっています!2012.06.18



このままでも良いのですが・・・見て見ぬ振りも出来ないので・・・下葉をお掃除むしり~毟り毟り~♪ 



グリーノビア オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)寄せ植えにしてありました!現在休眠芽の様子コンパクトに纏まって筒になっています!下葉キレイに掃除しました!2012.06.18



すっかりきれいに・・・丸出しになりました。・・・葉焼けさせるのも気の毒なので木陰に移動しようと気持ちは思っています。 



カランコエ 黒蝶の葉~なんだか黒い結晶の形にみえます~不思議な迷路~♪2012.06.18


カランコエ黒蝶~真上から見た様子♪子芽だらけ~黒蝶の結晶~これはこれでキレイです♪


・・・もう台風5号その辺りです。片付けてもまた暴風域が来るのかと思うと・・・何度も片付けるのは憂鬱です。仕方無いですね!う゛~あ゛~う゛~皆様も片付けモクモクモ~クと何も考えずに、張り切ってください!わたしお先に~適当に終わりました! 遊びに行きま~す!














関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グリーノビア オーレア 玉姫椿 Greenovia aurea カランコエ 黒蝶 台風 4号

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【台風4号一過・・・5号もその辺に来ているらしいです・・・絶体絶命(´ヘ`;)!それでも多肉は休眠するのです~カリカリの~クリクリ~徳利のような♪グリーノビア】

台風一過ばかりですが、5号もすぐその辺りですあ゛~。昨晩はビニールハウスが飛び剥げそうで、歳甲斐も無く怖くて寝付けませんでした~。皆様も同様とは思いますが、アイアンラックが~あいあんらっくが~4段アイアンラックが~見に行ったらバタリ倒れてアイアンラック...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちゃ♪
オーレア!唯一、我が家にもおられます~
大きくもならず、ずっと同じサイズで居てるので何だか物足りないような
それはそれでイイのかしら?と勝手に納得したりしてます~i-229

ところで、下葉のお掃除はOKなんですね~?
アタシの大好きな作業(笑)なんですよーー
スッキリさせて、ウチの子にも薔薇の蕾みたくなってもらおーーっと♪

黒い結晶☆シックで素敵~(*´ェ`*)…♥

こんばんは。

台風で4段アイアンラックが倒れてしまったのですね。
また5号がきているので、心配ですね。

うちはバラの新枝が数本折れただけで、
何とか大丈夫でした。

私も寝れなかった

台風凄かったね(;´д`)私も衣装ケースが飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしてたよ。何とか今回は無事だったけど台風や突風はもう勘弁してって感じ。ラック倒れちゃったとは大変だったね(・・;)お肉達無事だった?
私、黒蝶ってあまり上から眺めた事なかったんだけどほんとだ、確かに結晶に見える(^o^)上からの眺めも美しいものなんだね!

M*s さんへ~

私も下葉取りに明け暮れる日々が好きで~す!いぇ~い!
下葉毟りサイコー( ^∀^)イェ~イ!

あはは~徳利でなくてグリーンローズの蕾ですね~わ~っつw

カランコエ~って種ができる意味無くない?うじゃうじゃ~子芽だらけ~!

雨音さんへ~♪

6月から・・・倒れるなんて・・・うぎゃ~ですよ・・・(´ヘ`;)
かもめはかもめ~なんだか慣れて来た?~気もしま~す・・・(´ヘ`;)
今年は何度お片付けすることになるのやら・・・

多肉ラ~はハウス大小持ちが多いので・・・被害大続出なので~す!
ビニール・・・飛ばなくて・・・良かったです!

梨花ちゃんへ~ぶちゅ~( ^∀^)

もうさ~6月からこんなんなんて先が先が~思いやられまくり~(´ヘ`;)

梨花さん衣装ケースでな何?飼っているの?ゾウガメ~?あ゛ははは~
緑のゾウガメ~重そ~飛びそうもな~い♪あはは~乗って遊んじゃダメですよ~♪

黒蝶・・・これが繁殖しまくる子芽と知らないうちが結晶!w

後で芋羊羹食べよう!オ~ッ!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード