ぼんやり赤白いのと・・・緑白いのと・・・対馬と白雪~爪蓮華(ツメレンゲ) は・・・ウリ~2つ!

涼しいかと思いきや!蒸し暑いことに・・・時間差で気が付きました!イヤ~ね!トシって~(´ヘ`;)・・・昨日って暑かったの?今日はどうなのでしょう?

梅雨の隙間は蒸し暑くともベランダで多肉鉢(黒ポット)の雑草抜きをえっちらおっちらするのが日課です!していると~♪あらま~!子吹きが残ったのか?親株が咲いた後の花茎残骸が中心に残ったままオロスタキス 対馬岩蓮華が赤茶白く群生していました!・・・こぼれ種では・・・なさそう? 


対馬爪蓮華(Orostachys japonica 'TSUSHIMA') 赤茶白く・・・見えます~♪2012.06.23



オロスタキス 対馬爪蓮華(ツシマイワレンゲ)(Orostachys japonica 'TSUSHIMA') 


対馬爪蓮華(Orostachys japonica 'TSUSHIMA') 赤茶白く・・・見えます~♪2012.06.23


普通のツメレンゲは冬真っ赤に紅葉しますが、その状態がくすんで白粉が吹いたような~スモーク赤茶色~よく言えばほんのりピンクで可愛いです♪


白雪爪蓮華(Orostachys japonica var.)白緑~白粉多め~赤くは見えません!周りに子吹き~♪2012.06.23 


上のスモーク赤茶色の対馬岩蓮華に形はそっくり?少し葉の厚みが違うような?開き具合もちがうような?もちろん色違い~♪の白粉付きソックリさんです♪



白雪爪蓮華(Orostachys japonica var.)白緑~白粉多め~赤くは見えません!周りに子吹き~♪2012.06.23



既に周りに子株がいっぱいです!これを外しておのおの植えておくとおのおの~大きく育ってくれます! 子株を外してセンペルの寄せ植え鉢にばら撒いておけば~ツシマイワレンゲ~&シラユキツメレンゲの群生できあがりです!

2種類とも長雨、真夏の高温多湿に弱いので梅雨や秋の長雨期、雨上がりの真夏の直射日光など蒸れに気をつけて乾燥気味に育てると元気に群生してくれます!白粉の付いているなんとなくオシャレなオロスタキスです。



今日はこれから~小旅行日帰り伊豆の方に遊びに行きま~す!イェイイェ~イ!

行ってきま~す!






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オロスタキス シラユキツメレンゲ 対馬岩蓮華 ツシマイワレンゲ 白雪爪蓮華

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ぼんやり赤白いのと・・・緑白いのと・・・対馬と白雪~爪蓮華(ツメレンゲ) は・・・ウリ~2つ!】

涼しいかと思いきや!蒸し暑いことに・・・時間差で気が付きました!イヤ~ね!トシって~(´ヘ`;)・・・昨日って暑かったの?今日はどうなのでしょう? 梅雨の隙間は蒸し暑くともベランダで多肉鉢(黒ポット)の雑草抜きをえっちらおっちらするのが日課です!していると...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっちは例年に比べてかなり涼しいです~
関東のほうが暑い日があったみたいですね~

対馬爪蓮華の色、いいね~
私こういう微妙な色合いすきですよ!

あ・・・私も大好きよ~(*^^*)

No title

どちらも かわいいらしいですね。

伊豆いいな~美味しいものでも食べてこられるのかな?

よっしーさんへ!ちゅ~w

今朝早く家を出ましたが~鈍曇りのせいか、伊豆の方は涼しかったです。
帰りは寒くて~風邪ひいちゃうかと思うくらいでした!
バナナワニ園にまた行っちゃいました~♪強行日帰りツア~女2人ですよ~♪
1日歩き廻ってクタクタで~す(´ヘ`;)
美味しいものより!植物園大満喫~のへろへろ~で~す♪

お正月また来てください~♪Uさんとww私~九州に生まれたかった~!で~す!

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~w

今日は関東も涼しい1日でした~!

対馬とか白雪とか~日本の多肉もホント!日本らしく厳か?にいい感じ~♪
・・・なんとなくブロンズ姫のような~色合です!

これから泊りに行ってもいい~?♪
そのうち行くからネ~待っててね~♪私も大○○よ~いひひひ~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード