胴切からまだ10日!いやはや!新根までチョロリ~生えています!このまま順調に生きてね!センペル斑入り~ストレイカー♪

涼しい朝~夜も寒いです。この寒暖差!風邪まずいです(´ヘ`;)・・・。しかし私は不死身のお○○なので実のところお風邪になりません!イェ~イ!風邪用心!一枚多くかけて寝ましょうね~♪


振り返れば10日前ほど、子吹きを待っていても・・・ドロリ溶けるかも?と勝手に解釈し、思い立ったら吉日!ミシン糸をいつものごとくクル~リ巻いてピッ♪胴切ス~イスイスイ大成功!です!ここまではなんとか上手く行くのです!

センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)

センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)2012.06.15 



いい感じの斑周りで・・・このまま順調に群生しているの?見たことあります?か?センペルビウム斑入りの大群生~見たこと私ありませぬ!皆様~!成長するに連れ斑入り部分が消滅ミステリーとか・・・密かな噂・・・溶けて行方知れずとかも・・・あ゛~~


センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)~毎度、思いっきりよくミシン糸で胴切しています!2012.06.15 


なので思い切って潔くバッサリ~胴切してダメもと成長を見届ける予定です!


センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)親株には分岐子株が生え、頭株は新根が生えています!2012.06.15 



それから早10日しか経っていないのに、おやまあ!もう切り口には新芽株が~いくつも生え始めています。今年の今時期は例年になく胴切、挿し木、発根順調です。穏やかな空梅雨の恵みでしょうか~?


センペルビウム ストレイカー バリエガータ(斑入り種)今時期の挿し木胴切後の発根はとても早いです!もう胴切分岐子株が芽吹いてきました!2012.06.26 

頭株をひっくり返してみるともう既に新根がチョロリ~1本生えています!こんなに早く子吹き発根するなんて~今更ながらビックリしました!例年本来なら梅雨空ジメジメの6月ですが、とても清清しい空梅雨多めの2012年6月です。

親株から出ている新葉は?斑入りになるのかしら?もしやならないかもしれません(´ヘ`;)。期待せず切り取り株が根付いてくれますようにジロ~ジト~ット観察します!







関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム ストレイカー バリエガータ 胴切

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー!!
へぇ~~ 胴切りって、糸を巻いてするんだぁ~
なるほどォーー!!
やっぱりtakoyashikiさんとこは、為になるなぁ~(^▽^)

しかも、胴切りをしてから10日で芽が出るなんて!! w(゚ロ゚;)w オォー

↓ワニ、大きいね!昔、ワニの赤ちゃんを飼おうかな??
って本気で思った事がありまする~~(笑)

rinさんへ~ちゅちゅ~w( ^∀^)

ミシン糸優れものなのです!クルッと一巻き~交差してピッ!
綺麗に切れま~す!いぇいいぇ~い!私も先輩に教えて頂きました!

ワニ・・・カッチョイイけれどモノホンはだめよ~怖いし~
逆食われそう~ギャャ~ッ日本海に逃がしたらどうなるのかしら~♪

個人的にはぬいぐるみより、リアルゴム製ワニちゃん・・・
ぷにぷに~♪欲しい~で~す♪

そのうちみんなでワニの前で落ち合いましょう!イェ~イ♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード