今日もクラッシックに硬葉系~ハオでなくて~ガステリア!古風ないでたちです♪

引き続き大人の魅力~むんむ~ん♪の古風なガステリア~そこはかとなく堂々としたいでたちが安心感を醸しだ出しているのです!そんな~いてくれるだけの重厚感と安心感が大人の魅力っちゅ~もんですよ~イェイ♪

ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' ) 


ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' )2012.07.03


9cm角ポットにはみ出して植えてあります。結構大きくなるようで葉径15cm上既にあります。


ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' )2012.07.03 


ハオルチア、ガステリア棚下なのでそれ程日の当たるところにありませんが、なんとなく白い刷斑入り部分が赤ッぽくなっていたりして控え目キレイなのです。葉の表面もでもデコボコしていますがザラザラ感はありません。


ガステリア 美鈴の富士系?(Gasteria gracilis f. variegata 'MISUZUNOFUJI' )2012.07.03  


何故か洋風な感じがせず、和風の趣を感じてしまうのは私だけでしょうか?厳ついなかにも穏やかな力強さを醸しだす年齢を重ねれば重ねるほど~こんな感じにじっくり人生を歩み経験豊かさを併せ持ちたいお手本のような堅実さです。なんちゃってね~♪




臥牛(Gasteria armstrongii)とピランシー錦Gasteria pillansii variegata
昨年の記事2012.02.024(真冬):大きさの目安~鉢の径7.5cm 


臥牛(Gasteria armstrongii)とピランシー錦(Gasteria pillansii variegata〉2012.07.03 



昨年の冬と比べてみますと、なんとまあ!斑廻りがあらららら~結構違うのです!なぜ?じ~っと観察してみますと~うんうん!ピランシー錦、葉の数が増えているのです!ゆえに斑廻りが随分違っているのでした。


臥牛(Gasteria armstrongii)とピランシー錦(Gasteria pillansii variegata〉2012.07.03 


何がどう違うのでしょうか?左側4枚葉、右は4枚目が突き出している?5枚目かしら?成長状況です!1年に1枚か2枚か成長が遅いのですが、キツキツ根土が気の毒なので今年は1周り大きい鉢におのおの分ける?予定にしたいです。


ガステリア~とても成長遅くこのような地道な成長を遂げる堅実な容姿は昔の日本を醸しだしている様です。日ごろツルピカ透明大窓いっぱいの柔らか葉~美の壺ハオルチアさんにお株を取られております。比べると出る幕ほぼあ~りませんが、私好きよ~いぇいいぇ~い♪・・・と丈夫で育てやすくどうやっても枯れな~い~忍耐強い硬葉ちゃんに甘えっぱなしのこの頃です!

長生きしてね~♪







関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガステリア 美鈴の富士 臥牛 Gasteria armstrongii ピランシー錦 pillansii variegata gracilis

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日もクラッシックに硬葉系~ハオでなくて~ガステリア!古風ないでたちです♪】

引き続き大人の魅力~むんむ~ん♪の古風なガステリア~そこはかとなく堂々としたいでたちが安心感を醸しだ出しているのです!そんな~いてくれるだけの重厚感と安心感が大人の魅力...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

takoyashikiさーん!おはようございます♪

ガステリア。アタシは一つも持ってません( ̄▽ ̄;)
ハオさえきちんとマスター出来てないので
経験値を積んでからお迎えしようかな~って思いますヨン。
その時はモチロンtakoyashikiさんブログで参考にさせていただこーーっと♪

え、とですね。
ご存知だとは思いますが・・・アセアセ
M*sのプレに入札お願いできませんでしょうか<(_ _)>

勝手な企画で本当にごめんなさい!
フラれると寂しいですが^^;もちろんNO!でも
takoyashikiさんのファンである事には変わりありません(/∀\*))キャハ♪"
長々と・・・すみませんです。

No title

ガステは確かに和風な雰囲気ありますね。盆栽鉢に植えても良さそうな。
臥牛はウチのは子吹いちゃってどうにも・・・。このピランシー斑入りは肉厚で斑もいい感じだし、ステキです。

M*sさんへ~イェ~イ!

ハオよりも!ガステリアちゃんの方がかな~りシブトイので~す!
何をしても枯れないガスちゃんに威風の念をを感じるので~す( ^∀^)

抽選会の件ですがちゃらっちゃらっちゃらっちゃ~ちゃらっやらっちゃら~♪
お気持ちだけで~お誘いいただけただけで~大大だ~い満足!
つれないお返事でゴメンナサ~イ!心の隅で?へへっ愛してるわ~ぶちゅ

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します!
九州女子会にはそのうちこっそ~り侵入いたします( ^∀^)えへへ~

楽しい1周年おめでとうございま~す!


roka79さんへ~( ^∀^)

ピランシー錦・・・なんだかイイ斑入りになっちゃって~
自分でもホヘ~お気に入りです。オ~エフ~ピ~ですよ~♪

人生も半ばを過ぎて思うと・・・落ち着いた大人の魅力をかもし出したい
自分でもありますが、なかなかねぇ~(´ヘ`;)落ち着きほぼ無いしあ゛~

なかなか枯れませんが・・・ホントに枯れない様に気をつけたいでーす!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード