3年目の多肉寄せ植えは~こんな感じです・・・根土がムリムリ苦しそう~(´ヘ`;)

夏のように暑くなって来ました!関東地方の梅雨は真夜中の夕立じゃなくて、マヨダチ(真夜立?)だけで日中はジメパサです・・・。なんとも言いようのない今期の梅雨・・・このまま明けるのでしょうか~・・・

ハウス内吊鉢は水やりして良いのやら?悩むところです。吊鉢下ろしてみると通風の滞っているところはワタムシがもごもご・・・エケベリア・初恋、七福神、根元の枯れ葉や花芽の先端もワタムシ温床です。 


多肉植物寄せ植え~吊鉢~色とりどりのセダム・クラッスラ・エケベリア・グラプトペタムなど~3年目の夏を迎えました。2012.07.09


吊鉢下ろして水やりタップリしました。吊るして晴天になると根土が煮えそうなので、2~3日下ろして養生水を吸って膨らむのを待ちました♪~


多肉植物寄せ植え~吊鉢~色とりどりのセダム・クラッスラ・エケベリア・グラプトペタムなど水やりタップリ後、下葉取り~3年目の夏を迎えました。2012.07.12 



水やり4日目やっと潤ってきましたよ~♪花柄、虫の付いた花芽、初恋にはたくさんワタムシが・・・オルトラン粒剤をふりかけ水やりしていたので少しはいなくなっています。(・・・根土にワタムシ死骸が粒剤に紛れているはずですが、あまり見ないようにします(´ヘ`;)) 七福神の枯れ葉の幹にはワタムシモゴモゴ・・・走っていました~あ゛~ 


多肉植物寄せ植え~吊鉢~セダム・グラプトペタルム・エケベリア・クラッスラなど色とりどり♪2012.07.12 

 


①セダム 八千代~  ②エケベリア 初恋  ③クラッスラ ロゲルシー
④クラッスラ 南十字星  ⑤セダム 虹の玉 
⑥グラプトペタルム 愁麗(シュウレイ)
⑦グラプトペタルム 朧月(おぼろつき)  ⑧セダム 玉ツヅリ  
⑨グラプトペタルム ブロンズ姫(あれ~?折れて?行方不明?)
⑩セダム 黄麗(オウレイ)  ⑪エケベリア 七福神(しちふくじん) 


前回記事~この頃の方が何だか綺麗なのですが~どうしてなのでしょう?たぶん根張りがいっぱいで育ち難くなっているのかと思います。少し上土を耕して新しい土を足すか、ところどころ掘り上げて根ごと間引きそこに新しい土を入れるとかしなくては~と気分は思っていま~す♪

口ばっかりじゃなくて~早くやりな~よ~。・・・ひぇ~は~い!


 



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉寄せ植え ワタムシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわぁ\(^O^)/
今日はあちぃですね。

リンク、ありがとうございます!
こちらもリンクさせてもらいましたよ♪

少しだけ多肉記事をアップしました。
まだまだ小さい苗だけど
可愛く成長して欲しいでっす(≧∇≦)b

最後の写真のように
番号ふって、名前を載せてもらうと
とってもわかりやすいです。
お顔と名前が一致しない子ばかりで・・・
早く覚えなきゃ!!デス

ハナさんへ~!

こうも暑いと・・・横に倒れそうで~す(´ヘ`;)
多肉のお名前って日本名と横もじが~私もよく解かっておりませぬ~!
ハナさんたくさん多肉揃っていますね~
紹介の仕方が可愛くてオサレ~で真似っこしたいで~す!

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード