ガガイモ!うわ~っw根元に~下向いて・・・底なしの暗黒赤のベル花が~いい感じに咲いています♪虫になって雨宿りしてみたいです!

2階のベランダは一昨日晩のドシャ降り雨で棚下まで潤っていました。

ガガイモトリデンテア属 バイリシー
Asclepiadaceae Tridentea baylissii


ガガイモ科 トリデンテア属 バイリシー(Asclepiadaceae Tridentea baylissii) 雨の後、蕾と花が下向きに咲いています♪2012.07.14



トリデンテアって?名前見てガガイモかどうか疑問でした。なんとなく倒れたユーフォルビア?こん棒セロペギアにも似ています~♪



ガガイモ科 トリデンテア属 バイリシー(Asclepiadaceae Tridentea baylissii) 雨の後、蕾と花が下向きに咲いています♪2012.07.14



結構長く枝が伸びますが、倒れて横になってだらり~です。新枝は短いうちは立ちますが長くなると横に傾き起きてはくれない感じで吊鉢向きかも知れません!



ガガイモ科 トリデンテア属 バイリシー(Asclepiadaceae Tridentea baylissii) 雨の後、蕾と花が下向きに咲いています♪2012.07.14 


花も全て根際に下向き・・・中は覗きこまないと見えません!吊鉢で下から見たら深い暗黒赤の鐘(ベル)から~ぱんぱかぱ~んぱぱぱ!ぱんぱかぱ~ん♪なんて「見ないで見ないで~覗かないでください!300円払って覗いてね~♪」なんつって・・・空耳ガガ~空耳ガガ~♪かすかに・・・聞こえそうです♪ 


ガガイモ科 トリデンテア属 バイリシー(Asclepiadaceae Tridentea baylissii) 雨の後、蕾と花が下向きに咲いています♪2012.07.14



いろいろ調べても詳細原産地は定かでありません(´ヘ`;)スタペリアンサス バイリシーで同義語があるかしら?南アフリカ辺りの意外と寒さもアリの暑さもありの乾燥地帯の植物かもしれません。今年東京の真冬~ビニールハウス内無加温、断水して冬越しできました!意外と寒さにも強い気がしま~す。

ガガイモって~理由無くなんでもどれでも~大好きで~す♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ トリデンテア バイリシー Asclepiadaceae Tridentea baylissii

コメントの投稿

非公開コメント

No title

roka79 さんが かくたすあんどさきゅれんつ に
Tridentea bailissii は Tromotriche baylissii のシノニムかも
て書いてますよ。

みそブリーフ さんへ。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
教えて頂いて、わからないことが多いので大変助かります。

重ね重ねありがとうございます。

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード