デコボコの小さいサボテン♪コピアポア ヒポガエア~可愛く咲いています。チリーの早口言葉だったりして~♪

あ~暑くて暑くて・・・午前中転がっているばかりです・・・アズッ(´ヘ`;)

午後3時過ぎ南東の家前は少し翳ってきます。さあ~このころからやっと作業できそうです♪

コピアポア ヒポガエアCopiapoa hypogaea
コピアポア属は名前が南米チリーのアタカマ州西海岸のコピアポア市近辺に自生していることから地名に因んだ属名が付いているようです。 


コピアポア ヒポガエア(Copiapoa hypogaea)肌が汚くなって、よぼよぼですが咲いてくれました♪2012.07.15


抜いてみると根がゴボウ根でウバダマや金星みたいな太い根っこでした。・・・育てるのが下手でいつしか風通し悪い棚に置いたせいかカイガラムシなどが成長点に湧いて汚くデコボコ小さくなってしまいました・・・う゛~


コピアポア ヒポガエア(Copiapoa hypogaea)肌が汚くなって、よぼよぼですが咲いてくれました♪2012.07.15


小さい鉢に生きている分だけ植え替えて、なんとなく生き延びているだけの感じでしたが、日の翳った午後あらあら~あらら~♪かわいい黄色いなんとなくサボテンの花らしくない平べったい可愛い花が咲きました!隣の幹にも蕾ができています。・・・どうして一緒に咲いてくれないのかしら~・・・悩ましいです。

綺麗な肌に戻るまでまだまだまだまだ~かかりそう~♪コピアポアヒポガエア!コピアポアヒポガエア!コピアポアヒポガエア~3回続けて滑らかに言えるまで練習したら~綺麗な肌に・・・戻るかしら~♪練習しよう!そうしよう!イェイ( ^∀^)










関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コピアポア ヒポガエア Copiapoa hypogaea

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コピ・ヒポガエアの花、かわいいですね。小さいコピには、大型の白肌種とはまた違った魅力があります。この種は、肌が痛みやすいようで、うちでもカイガラムシなしでも、こんなふうにボコボコになったりします。微量要素の欠乏かな?とかも思いますが、よくわかりません・・・。

Shabomaniac! さんへ~!

肌が痛みやすい・・・のですね~Shabomaniac! さんがそういうのなら~
なんだか安心してしまいました!( ^∀^)
育て方も良くないのでしょうが、引き続きお肌のケアに早口言葉を練習しつつ
活力剤というのを一度も使ったことが無いのでコッソリ薄めてあげてみま~す!

来年!焦げ茶緑のトカゲ肌に~たくさん黄色い花が咲くよう!励みま~す♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード