夏の熱さにも意外と強い!風変わりなこん棒メセン!フリチア~2種(光玉&菊光玉)

絶句の暑さでした・・・自転車で風を斬っても~汗は止りません!皆様大汗かいた後の涼しいデパチカ~夏風邪だけはひかないようくれぐれも~ご自愛ください!自分に言ってま~す♪

暑さに意外と強い夏型種といわれている玉型こん棒メセン、フリチア属の花が咲き始めています。ソックリさんの冬型メセン、フェネトラリア属 群玉(ぐんぎょく)五十鈴玉(いすずぎょく)は只今真夏に休眠中で、棚下風通しよく養生しています。

フリチア 菊光玉(きくこうぎょく)(Frithia humilis)↓
雄しべ黄色、花びら白~輪郭ピンク花 


フリチア 菊光玉(きくこうぎょく)(Frithia humilis)雄しべ黄色、花びら白、輪郭ピンク花~2012.07.16



フリチア 晃(光)玉(こうぎょく)(Frithia pulchra)ピンク花↓



フリチア  晃(光)玉(こうぎょく)(Frithia pulchra)ピンク花 開花しています♪2012.07.16




丁度良く同時に咲いているので大きさ比べて並べてみました!菊晃玉(きくこうぎょく)の方が同じ環境でそだててもやや小振りで肌の色も紫緑です。光玉(こうぎょく)は花期でない時期に見るとフェネストラリア属と見分けが付き難いやや長めの葉と全体的に大きい感じがします。 


フリチア 光玉&菊光玉~同じ時期に咲いています♪春から秋に成長する特異なメセンです!2012.07.16



フリチア属の成長期は少し暖かくなってくる3・4月くらいから始まるようです。日本の猛暑期はかなり高温多湿になるのでやや水やり控えた方が無難です。原産地が南アフリカ、トランスバール付近~真夏に雨が多く平均気温の高い地域のため暑さに強い性質があるようです。激寒気が休眠期で春から成長、猛暑期少し休んで初冬までが成長期の一風変った意外と暑さに強い育てやすいこん棒メセンです。
 














にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : フリチア 菊光玉 光玉 フェネストラリア 夏型メセン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう~~~
暑かったね~蒸し暑かった!
しかも風が熱風!!!

あ、takoyashikiさんに注意しておこうと思ったけど、
暑くなったら、電柱の影に立ってたら熱中症でぶっ倒れるわよ~

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~~~( ^∀^)

だ~か~ら~・・・
ミニ○トップのバニラソフトと~ぉ、麦茶でいいって~・・・
・・・ゆるり花さんちの冷蔵庫の・・・ガリガリ君グレープフルーツ味と
麦茶・・・減ってねかった~?ひえ~♪
あっ・・・ごめ~ん(´ヘ`;)黙って上がって飲んで食べちゃった~きゃ~っ!

心配してくれてありがと~いぇいいぇ~い!うふふふふ~
今度~洗濯物取り入れて畳んどいてあげるね~いぇいいぇ~い♪コワ~ッw
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード