なんだか~ヒヤシンスみたいな香りがしま~す♪キュウリと若布と紅葉おろし&ポンズで食べましぇ~ん!ピンクのホヤ~♪

ホヤ プビカリクス シルバーピンク (Hoya pubicalyx 'SilverPink')

自生地:アジア東部~オーストラリア。長めの大きな葉には傷のようにところどころ銀色模様が疎らに出ています。成長すると銀色模様は薄れたり濃くなったり葉模様の個体差があるようです。



ホヤ プビカリクス シルバーピンク (Hoya pubicalyx 'SilverPink')2012.07.21~一房だけ開花♪ 


花は長く伸びた蔓の節に花芽としてでき、毎年同じ花芽の場所から開花するので蔓は伸ばしたまま切らないようにします。ある程度大株になり蔓が伸びていないと開花しにくいので、刈り込まず地道に長い蔓を育てると花が見られます。日本(関東南部)は初冬~初春まで寒いので初夏から晩秋までが成長期になります。高温期に肥培してなるだけ蔓を伸ばしたいです。寒さに強い品種は気温5℃以上で耐えるものもありますが、他は10℃以上で断水して冬越できるとその後の成長が良いようです。


ホヤ プビカリクス シルバーピンク (Hoya pubicalyx 'SilverPink')まだらに銀模様が有ります。一房だけ開花♪ 2012.07.22



今年の1~3月、昨年~一昨年の激寒期に他の品種ホヤ、ディスキディアなども枯れたり痛んだりしてしまいました。この株は生き残ってくれたので寒さにやや強い品種と思います。枯れてしまった品種もいくつかありました(´ヘ`;)。蔓もヨタヨタ・・・今年は開花しないと思っていたので、一房だけでも咲いてくれて嬉しいで~す。




ホヤ プビカリクス シルバーピンク (Hoya pubicalyx 'SilverPink')2012.07.21~一房だけ開花♪ 



立体的な今にも蜜が滴ってきそうなスターフラワーです♪顔を近づけてみると~なんとも甘爽やかな~目をつぶるとそういえば!ヒヤシンスみたいな~ちょっとヒヤシンスが開く前の若い花芽のような香りがします♪


ここ2~3日寒いですがこれから観葉植物本番!木陰で乾いたら水やりタップリして痛んだ蔓を充実させたいです。




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホヤ プビカリクス シルバーピンク Hoya pubicalyx 'SilverPink'

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、実は海の中でシューシュー水を吐いたりしてるホヤは・・・苦手なんです・・・酒の肴でも・・・。
だが!このホヤ、お花がとても綺麗じゃないですかー!しかも、いい臭いがするなんて(あっ、臭いじゃなくて匂いですか)

roka79さんへ~( ^∀^)

私~どちらも~大大ダ~イ好きですよ~ねへへ~♪
酒飲まないのに・・・酒のつまみでご飯食べられるヒトで~す♪
ちなみにホヤ酢でも牡蠣酢でもナマコ酢でも~!イェイイェ~イご飯食べられます!
あの緑茶色肝っぽいところが・・・あ~ん♪堪まらんで~す♪

そうですね~シクラメンのかほり~♪アッ違う!あはは~ヒヤシンスのかほり~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード