溶けないで~ッ(´ヘ`;)こんなところにも~♪ セダム カウルレア(Sedum caeruleum)(セルレウム) 

・・・季節はずれのこぼれ種発芽ですが・・・いよいよ溶け始めました・・・あ゛~

セダム カウルレア(Sedum caeruleum)(セダム セルレウム
原産地~南部ヨーロッパ~北アフリカ~(アルジェリア、シチリア島、マルタ、サルデーニャ島、コルシカ島)地中海性気候辺り。暑さに弱い1年草セダムです。過去の記事 



セダム カウルレア(Sedum caeruleum)(セダム セルレウム)2012.07.08ブルーの細かい花の咲く1年草セダム



去年のカウルレア種蒔きしていた植木鉢をそのままにしていました。空き地にばら撒いた大型姫星美人でいっぱいになっています。するとおやまあ!2株だけ発芽してセダム カウルレアがこっそり生えていました。ここは棚下日陰で風通し良く涼しかったのかしら?これ以上大きくなりそうもなく花芽が上がっています。2012.07.08




セダム カウルレア(Sedum caeruleum)(セダム セルレウム)2012.07.14ブルーの細かい花の咲く1年草セダム



どうかしら~覗いて見るとなんとか調子良さそうにぷりぷり元気に咲いていました。2012.07.14



セダム カウルレア(Sedum caeruleum)(セダム セルレウム)2012.08.01猛暑に溶けて・・・ブルーの細かい花の咲く1年草セダム


さ~少しは大きくなったかしら?と期待していたのですが・・・あ~あ・・・あまりの暑さに溶け始めています。季節外れの発芽だったのでしかたないかしら・・・残念(´ヘ`;)2012.08.01

ふと思い出して、3年前入手した種の説明書をよんでみると、
10月~2月期に種蒔きします。夜間温度10℃前後で3週間くらいで発芽します。覆土は薄く種子が流れないようにします。10・11月種蒔きは年内移植します。路地で冬越しますが、霜による浮き苗に注意してください。

冬型メセンのように涼しくなりはじめる秋の初めに種蒔きした方がいいのね~ひゃ~っ・・・知らなかった(´ヘ`;)毎年、気ままに勝手に出てきたこぼれ種でうきうきして、大きく育たないショボ苗で終わってしまう・・・今年はちゃんと時期を見て種蒔きしなくっちゃ~!


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム カウルレア セルレウム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード