クラッスラ キムナッキー  Crassula 'Kimnachii'=C. 'Budda's Temple'

●ベンケイソウ科 クラッスラ キムナッキー 
 (Crassulaceae Crassula 'Kimnachii)
 Crassula cv. BUDDHA'S TEMPLE
 Crassula 'Kimnachii' キムナッキー (=C. 'Budda's Temple')
 Cr. falcata x Cr. pyramidalis (神刀×緑塔)らしいです。

2階凍った多肉整理していたら4段目棚下に元気にそびえ立っていました!
お隣、紅葉カランコエの葉がぐったりしていましたが、キムナッキーさんは大丈夫
でした。あ~よかったww

放置していたらどんどん伸びて高さ14cmもあります。ナガ~イwwです。
真ん中より下辺りの茶色くなっているところは数年前胴切した箇所かも?。
脇芽が3ケ所くらい出ていますが縦にも順調に伸びています。


なんとか徒長せず成長ww迷路の様です!

クラッスラ キムナッキー  Crassula 'Kimnachii'=C. 'Budda's Temple'

まだ一度も花、見たことありません。稚児姿、神刀、巴、呂千絵さん方々の開花は
毎年なんとか見えますが、なぜか咲きません。

クラッスラ キムナッキー  Crassula 'Kimnachii'=C. 'Budda's Temple'

現地では草葉の木陰でひっそり生えているのでしょうか?・・・造形的には植物らし
からぬ不思議形ですが、緑の葉は普通の植物となんら変りありません。

クラッスラ キムナッキー  Crassula 'Kimnachii'=C. 'Budda's Temple'

あまり長く伸びてきたのでもう少し暖かくなってきたら2cm間隔で胴切・・・
してみようかと思っていますww
ここまで良く伸びていますが、どちらかというと成長遅い方に思います。

クラッスラ キムナッキー  Crassula 'Kimnachii'=C. 'Budda's Temple'

あら?上の方にも脇芽枝が2箇所見えていますwこのまま育てると下から3枝上から
2枝の踊りキムナッキーになるのかしら~?
ん~、一番上の頂上芽を摘めば下の枝が伸びてくる?かも知れません!
2cmばらばらにしないで頂上芽カットして様子をみようと思います!
どんな姿に成って来るのか楽しみです。るんるん♪

このところの寒波凍結被害、このキムナッキーにはありませんでした。
けっこう耐寒性有りそうですw少なくともカランコエよりは丈夫そうです。

きょうはキムナッキータワーの観察でした。おしまい。
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード