●メセン科 フィロボルス属 お名前不詳?Aizoaceae Phyllobolus sp ぼちぼち咲いています!.


●メセン科 フィロボルス属 お名前不詳? Aizoaceae Phyllobolus sp
  *ラビエイ rabiei ?*レスルゲンス resurgens ?

咲き始めw蕾のアップです!ww

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp 蕾  2011.01.04


 秋から成長が始まります。梅雨あたりから葉がへたりはじめ勢いが無くなり、次第
 に落葉します。落葉が休眠の合図なのでしょうか?塊茎だけが残るので水やり止め
 て休眠期、風通し良くやや遮光して涼しく夏越します。断水したまま過ごし、ふと
 秋らしい気候になってきたかな?なんて思っていると新葉がちょろちょろ出てきま
 す成長期の始まりです!水やり開始します。新葉が茂りモサモサになってくると
 先端に花芽が上がり始めます。葉には特徴がありボツボツ、アイスプランツなどに
 似た貯水粒のイボのような模様がいっぱいです。
 花がぼちぼち咲いています!どうしてイッキに咲いてくれないのでしょうか?もし
 や蕾が出揃うまで水やりしなくてもいいのかも?です。いや・・・新葉が伸び始め
 ると根土も良く乾いてくるので水やりしないと、葉が萎れてきたり葉が茂らなくな
 ってきます。ん~イッキに花が満開になるにはどうしたら良いのでしょうか?この
 ところ寒いので蕾が動かないのでしょうか。入手した年は一緒にイッキ咲きしてい
 たような気がするのですが・・・。家に来てからはボチボチ咲くだけで満開になり
 ません。もしやリンカリ肥料が足りないのでしょうか?・・・ちょっと悩みます。

花&蕾w1ケ咲いているだけ・・・蕾はいくつか密かにあります!目立たない蕾です

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp . 201.01.13



2010.11.24新葉が出始めました!!

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp . 2010.11.24


2010.12.12結構葉っぱが茂ってきました。

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp . 2010.12.12

2010.12.23良く見ると先端に蕾らしき膨らみが見えます。

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp . 2010.12.23

2011.01.19蕾ところどころありますが、花1つしか咲きません><

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp . 2011.01.19

蕾でき始め~

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp . 蕾。2010.12.23

蕾膨らみ始め~

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp .蕾  2011.01.04

蕾咲き始め~

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp 蕾  2011.01.04


咲いていますが、ひと花だけ・・・です><

メセン科 フィロボルス属  Phyllobolus sp 開花 2011.01.19

ブログを始めたので写真を撮っておきましたが、結構開花まで時間がかかります。
早く咲いてくれないかなぁ~と思いながらイッキ咲きを楽しみにしていましたが
群開しそうにもありません。まあ咲いてくれたのでめでたしめでたしですね~ww

一昨年の冬に枝がかなり伸び茂っていたので、ダメもとで挿し木してみました。
現在根付いて新葉が茂っています。塊茎になるかどうかはまだ判りませんが、次は
挿し木苗紹介しようと思います!

今日はおしまいです。
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード