リプサリス2種~実生苗のその後~モナカンタ(Rhipsalis monacantha) とラムローサ(Pseudorhipsalis ramulosa)

やっと暑さがひと段落~ふ~っ関東地方は毎日雨です。・・・急に涼しくなり過ぎて不安もよぎります。実生苗の溶けそ~からは開放されましたが、低すぎる気温に生き残りも凍えそうな感じです(´ヘ`;)もう少し心地よい秋でいて欲しいです。

リプサリス モナカンタRhipsalis monacantha) 5月開花の様子~オレンジ色が鮮やかな私的に大好きなリプサリス、花の後は自家受粉もそこそこして赤い実が成ります♪ 



■リプサリス モナカンタ(Rhipsalis monacantha) ~意外と大きい鮮オレンジの花~星咲き♪開花~2010.05.01
■リプサリス モナカンタ(Rhipsalis monacantha) ~開花の頃~2010.05.01 



葦サボテンリプサリス)~左3列■プセウドリプサリス ラムローサ(Pseudorhipsalis ramulosa)右1列■リプサリス モナカンタ(Rhipsalis monacantha) 実生苗 




モナカンタの方は刺も多くサボテンという感じに育っています。成株自体も意外と痛い刺が稜に程ほど生えて三角柱の薄い小型タイプのようなので、実生苗にも面影出ています。実生2011.09.08~1年経っていますがまだ小さい感じです(´ヘ`;)。観察してなんとなく解かった事はモナカンタは寒さに意外と強いです。昨年の激寒波も実生苗、成株ともなんとか生き残りました!↓ 


リプサリス モナカンタ(Rhipsalis monacantha) 2012.09.18現在 



ラムローサは薄い葉質でなんとなく昆布状になっています。実生苗1回目苗(2012.09.08秋蒔き)は冬の寒さに溶けてしまいました。実は2度目の実生(2012.春巻き)です。保存種(白い実)が干からびて干し葡萄のようになっていましたが、干からびた種でも果肉実のまま残しておくと中身の種は保護され洗えば問題なく発芽しました~♪ ラムローサは成株、実生苗とも寒さに思ったよりかなり弱いと解かりました(´ヘ`;)冬越に注意です。↓



プセウドリプサリス ラムローサ(Pseudorhipsalis ramulosa)2012.09.18現在 



モナカンタ、ラムローサ2種成株は、昨年から今年の大寒波で全滅こそしませんでしたがかなり痛んで小さい株だけ生き残っている始末です。ラムローサの方をしっかり成株まで育てないと・・・厳しい~(´ヘ`;)

寒くなる前までになんとか丈夫に育ててあげたいです。せっかちな私・・・実生って難し~い~ヾ(゚ー^*)懲りずに飽きずに地道に観察続けて育てま~す♪エイエイオ~ッ♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リプサリス プセウドリプサリス ラムローサ Pseudorhipsalis ramulosa モナカンタ Rhipsalis monacantha 実生苗

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード