多肉寄せ植え~エケベリア 寒鳥巣錦(カントリスニシキ)のその後~♪ 

長袖でもいいなんて・・・まだ9月なのにもう少し心地良い秋がいいな~ぁ(´ヘ`;)

ハウス内の吊鉢は暖かいセイかまだ紅葉までなりません。屋外多肉の方が紅葉いい感じ~です。


エケベリア 寒鳥巣錦カントリス ニシキ)(Echeveria fasciculata f.variegata) 

エケベリア 花筏(ハナイカダ)(Echeveria cv. Hanaikada)



多肉植物寄せ植え~♪エケベリア カントリス斑入り、ハナイカダ、ツキハナビジンなどなど~♪2012.09.27 

♪画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大しま~す♪


③パキベリア 月花美人?(つきはなびじん?げっかびじん?)
 x Pachyveria‘tukihana-bijin’

④デロスペルマ エキナーツム(Delosuperma echinatum)
 黄花~雷童(らいどう)&クリーム白花~花笠(はなかさ)




多肉植物寄せ植え~♪エケベリア カントリス斑入り、ハナイカダ、ツキハナビジンなどなど~♪2012.09.27 




⑤クラッスラ ルドリップ (Crassula nudicaulis var. herrei)

⑥クラッスラ 火祭りCrassula'HIMATURI'  

⑦コルプスクラリア  リーマニー(Aizoaceae Corpuscularia lehmannii)
 =デロスペルマ リーマニー(Delosperma lehmannii )



多肉植物寄せ植え~♪エケベリア カントリス斑入り、ハナイカダ、ツキハナビジンなどなど~♪2012.09.27 




前回記事
(1月)~に比べると色合いがいまさ~ん(´ヘ`;)です。

これから寒暖差に紅葉してくる予定ですが・・・見ての通りカントリス錦ちゃんの成長がその他の繁殖力旺盛な多肉達にはばまれてしまってます(´ヘ`;)・・・デロスペルマの雷童(葉物メセン)や緑の火祭りもおじゃま~です。なのでカントリスだけ引き抜いて単植えにしようかしら~?ハナイカダ抜けばそのまま育てられるでしょうか~?試行錯誤は毎日続くのであった・・・。

昨日の午後は根詰まり鉢の植え替え、枯れ枝の切り戻し、お亡くなりになった苗の古土捨てなど・・・夕暮れまでしました!おばん・・・腰が痛い・・・あっ!私だけではないですね~♪( ^∀^)皆様ギックリ前に準備体操してからしゃがみましょう~♪同じ体勢ばかりもダメですよ~♪たまにはノ~ビ伸びしてゴキゴリ背筋も伸ばしましょ~♪

ハ~イ!わかりました~♪今日も肉労・・・ハリキリま~す!( ^∀^)





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア カントリス ハナイカダ ツキハナビジン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カントリス錦、ほんと~
端っこに追いやられてるね~
寄せ植えって作ったとき可愛いけど、
1種類だけぐんぐん成長したりするよね!

花いかだは強いから単体植えにしても十分元気でいると
思うよ(^^)

うちはセンペルは今年はイマイチ(^^;)
近いうちに植え替えます。

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~( ^∀^)

こんばんは~

台風来そう~わたし怖い~なんだかみんな飛んじゃいそう~あ゛~
今日植え替えカントリスだけ引っこ抜いてしよ~wと思っただけで(´ヘ`;)
やってまへ~ん♪コノフィツムいじりだしたら・・・終わらなかったの。う゛~
気ばかり焦るこの頃で~す♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード