高度玉型メセンたち~コノフィツム、リトープスなどなど・・・まだまだ続く植え替え作業~♪

すっかり秋らしくなりました♪今日は出戻り晩夏30℃予報が出ています。台風17号が背後に潜んでるのです。大暴れはお願いしないでね~止めてください(´ヘ`;)う゛~

植え替えなくとも行けるかも~!と横着ばかり考えるこの頃ですが、そんなに毎年根をいじってもいかがなものかと?育つ間無いほどいじるわけにも行きません。昨年まではいい感じでしたが、3年まんまにしておくと育つどころか目減り?しています。鉢内1ケ?だけ~?もチラホラ~どころでなくアチコチです。・・・減らして枯らして上手く育てられないのに育てたいのです!
 


冬型高度玉型メセン~コノフィツム、リトープス、などなど休眠開けに水やりしました~♪2012.09.09 




右上:ラピダリア 魔玉(まぎょく)(Lapidaria margaretae)は溶けていました・・・種が付いているので・・・一応とってあります・・・蒔かなくては・・・う゛~画像上では9/9種鞘開いてひまわりみたいですw。
昨日9/28触ったら株自体ペコペコ★グニョリでした(´ヘ`;)あ゛~。



その下:ディンテランサス 幻玉(Dintheranthus wilmotianus)?奇鳳玉?生き残りは2個?ほかにどこかにもいるかしら?探してみよ~わぁ~(´ヘ`;)

ディンテランタス 幻玉(げんぎょく)~長い茎がヨタヨタしていたので思い切ってきり戻し球体際までカットして挿し木状態・・・お願い根よ出ておくれ~2012.09.28 



↑挿し木しました。説明し難いのですが、球体に付いている茎が、4cmと3cm以上くらいダラリ伸びて生きていました。もういい加減茎が長くなりすぎて植え込み辛いのです。いままで何度も帝玉、アルギロテルマ類挿し木してみましたが、大粒高度玉型メセンは秋に挿し木始めてもなかなか発根してくれません・・・が現状です。


コノフィツムリトープスらは球体際まで切り戻して挿し木しても発根率は良いのですが、どうもディンテランタス、プレイオスピロス大型玉型タイプは上手く発根できないのです(´ヘ`;)。専門家の方にお尋ねすると「コノフィツムと同じ簡単にできるよ~」なんてお返事帰ってきますが・・・家ではコノフィツムリトープス類しか上手く挿し木リフレッツシュできません。今年はどうかしら~♪期待せずダメ元で観察してみます♪



冬型高度玉型メセン~コノフィツム、リトープス、などなど休眠開けですが、生育が思わしくないので根土を調べて株分け、挿し木などして植え替えました。(´ヘ`;)2012.09.28 



↑群生株は4つくらいにバラして小分け植え替えました。鉢数的には目減りせずこのバッドは終わりました。ピンクで囲まれているところがバラバラになった球体、挿し木してあります。その他は根がある株分け&植替えです。



コノフィツムなどなど植え替え中ポロリ外れてしまった球体茎を際まで切り戻し挿し木しました♪2012.09.28



用土は挿し芽用鹿沼土4、赤玉小粒1、薫炭1、ピートモス1、バーミキュライト1、パーライト2、なんだかいろいろ混ぜて細かいような粗からず、水抜けの良い感じにできれば良いくらいで混ぜています。薫炭は発根促進作用があるようなので挿し木の時は鹿沼土も酸性土なので多めに入れています。

挿し木用土は挿し芽用鹿沼土単用、または薫炭少し混ぜるなどしています。

もしかして?ダメ?用土かも~きゃ~真似して腐っても知りませんからね~♪適当でごめんなさい!お願い致しま~す♪

溶けたり発根したり虫が付いたりナメクジに食われたり・・・変化がありましたら順調でもレポしま~す♪
 
毎日肉労は続くのであった・・・ふ~ッ( ^∀^)♪







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高度玉型メセン コノフィツム リトープス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。メセンの養生うまくいくといいですね。
自分も夏に溶かし→秋リベンジで立ち上がったところなので、
こういう記事気になります。ぜひ続報を(笑)

多肉にピートモス使うの初めて見ました。
でも粒状用土の中、根の活着にお役立ちしそうですね。

とりとこさんへ。( ^∀^)

こんにちは!
私も試行錯誤中であまり粗い用土も根張りが・・・どうかと・・・かと言って川砂に腐葉土、薫炭もやってみたのですが用土が重くて・・・砂を洗わないといけないし・・・あ゛・・・購入したメセン用土をバラしてみると結構ピートモスバーミキュライト、パーライトも入っているように見えたのですが・・・鹿沼の極小粒をケイ砂にしてもいいかしら?水はけ良ければチャレンジャ~なります!
挿し木の時は芝の芽土、鹿沼挿し芽用土で上手くきいきました!2年前の挿し木は順調に平鉢で育っています。

今年は暑かったので・・・そのせいにして・・・( ^∀^)
白い玉(ディンテ)・・・ダメ~かしら・・・溶けたら必ず報告しますね~残骸とともに~♪

またコメントしてください。解からないことダラケで楽しんでいます。

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード