高度玉型メセンの仕立て直し~再び挿し木することになりました!さて~上手く根付くでしょうか~?

メセン植え替え作業まだまだ終わっていません(´ヘ`;)~手のろいし・・・

何年もまんまの茎が伸び伸び~いろいろ玉型メセンバッド~所々痛んでいます。早くナントカしなくては~(´ヘ`;)


ケイリドプシス 神風玉(しんぷうぎょく)(Cheiridopsis pillansii)
プレイオスピロス 陽光(ようこう)(Pleiospilos compactus ssp. canus)
ケイリドプシス 春意玉(しゅんいぎょく)(Cheiridopsis purpurea)



高度玉型メセンいろいろ~バッド、痛んだ株がアチコチいっぱいです(´ヘ`;)2012.10.05 



なんとなく生きているだけでヨタヨタしているように見えます・・・なので1鉢だけ見てみよ~なんて根土を崩し始めると・・・ああ!もお!ど・う・に・も・止・ら・な・い~♪になってしまい、なんとなく調子の悪い気になる鉢の根土落としはじめてしまいました・・・。


④アロイノプシス 辻鮫(つじさめ)(Aloinopsis thudichumii)
ギバエウム 無比玉(むひぎょく)(Gibbaeum dispar)


それを眺めていると・・・茎の木質化や茎が黒くブニョブニョ柔らかくなった危なそうな株多数あります。(´ヘ`;)なので・・・やっぱりどうにも止らない~♪ちょっきんちょっきん攻撃始めてしまい・・・ついには!コマ切れのバラバラで~す!あ~あ・・・やっちゃった~知らないよ~・・・(´ヘ`;)



高度玉型メセン~ギバエウム、ケイリドプシス、リトープス、プレイオスピロスなどなど根土を落とし挿し木苗にバラしました!2012.10.05 




ギバエウム 春琴玉(しゅんきんぎょく)(Gibbaeum petrense)
リトープス(Lithops)
ギバエウム 白魔(はくま)(Gibbaeum album)          


↓画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大します~♪



高度玉型メセン挿し木根際まで切り戻した苗・・・みな球体ぎりぎりまで茎切り戻しします!2012.10.05 





よ~く見ると球体ぎりぎりまで切り戻してもまだ茎が汚い傷み株が多々ありました。それと木質化して古い株になってしまい成長が鈍っている株もあったので、思い切って全てちょきちょきちょ~~~き!後は挿し木するのみです。もうやると決めたらやらないと~と・・・やりすぎ気分は充分ですが、株の若返りがてらえっちらおっちら~挿し木しました・・・。




高度玉型メセンいろいろ~ギバエウム、リトープス、ケイリドプシスなどなど挿し木しました!挿し芽用鹿沼土に薫炭混合用土2012.10.05 





用土は鹿沼土主体の挿し木・種蒔き用土に薫炭少し混ぜて使っています。メセンて意外と根張りするので細かい用土のほうがいい気がします。底の浅い少ない用土で区切ってあると根回り良いかしら~と思います。

3~4日したら少ししゃら~っと水やりして発根待ちたいです・・・全部上手くいくわけもありませんが、何株か絶えないよう更新できたらいいかしら~と思います。

溶けたり上手く発根できたりしたらまたレポしま~す♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高度玉型メセン ギバエウム リトープス プレイオスピロス ケイリドプシス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
どうにも止まらない♪って、分かります~!
最近は気づいたらあたりが暗くなっていて、
日の落ちるのが早くて困っちゃいますね。
それにしても、みんな挿し木してもらって、
さっぱりきれい^^

シシィさんへ~( ^∀^)

こんばんは~( ^∀^)
それにしても・・・みんなきれいさっぱり~溶けちゃった~(´ヘ`;)
~になったら~り・・・大汗っで~す・・・。困っちゃうな~♪あっ~♪

私だけ~もお!どうにも止らない~♪けれど、メセンさん方々は大迷惑かもめ~っ
根よ出ろ~~~~っと念じといてください!お~イェイ

No title

わ~すごい数になりましたね~
こんな風にメセンははずして増やすのね~
うん。たしかにメセンは細かい川砂みたいのがいいよね!

全部無事に大きくなるといいね♪

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~( ^∀^)

こんばんば~ん!( ^∀^)
大丈夫っ!だ~~いっじょ~お~~ぶ~いっ!

半分いなくなるからだいじょうぶい!あ゛~予感は当たります・・・いひっw
みんな生きてたら・・・記念日にふぉ~ゆ~♪あはは~♪
花咲かせて・・・種取れよ!・・・マジっで花咲かないの~い゛~~~(´ヘ`;)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード