雨(水やり)に弾けた種いっぱいの鞘~年がら年中発芽中~♪メストクレマ 白花~(Mestoklema macrorhizum)

今朝は鈍曇り、降りそうで降らない雨と(´ヘ`;)突風に注意です!生ぬるい風~まさかの?木枯らし1号なのかしら・・・妙な空模様です・・・

人間過ごしやすいと植物も過ごしやすそう~♪良い感じの成長期~新芽を伸ばし花芽をあげて咲いたかと思えば結実し、雨が降ると種は急いで弾けます♪

メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)白花過去の記事 

 
メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)白花~水やりすると直ぐできる種が開いて弾け落ちます♪2012.10.21




とても丈夫でやや枯れこみながらも真冬も適当に葉を茂らせています。発芽して普通葉が出始めると直ぐに小さい塊根ができるので休み無く増えてしまいます。まるで艶カタバミも顔負け~の繁殖力です♪



メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)白花~水やりすると直ぐできる種が開いて弾け落ちます♪2012.10.21 




水やりしたら正に弾けたばかりの花柄種鞘です。こんな調子で際限なく近所の鉢にこぼれ発芽で埋め尽くされるほどです・・・




メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorhizum)白花~何処からともなくこぼれ種発芽~2012.10.08




この株はだいぶ良い感じの塊根に太っているかも~♪白花は小輪で咲いたか咲かないか咲いているのかな?と思う間も無く種になり目立たない白花期はとっても短いです。

・・・これで赤やピンクのもう一回り大き目の可愛い花が少し長く咲いてくれたなら・・・今よりか人気が出るでしょうに・・・




関連記事
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : メストクレマ マクロリズム 白花 塊根 花メセン こぼれ種

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【雨(水やり)に弾けた】

今朝は鈍曇り、降りそうで降らない雨と(´ヘ`;)突風に注意です!生ぬるい風〜まさかの?木枯らし1号なの

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(。≧ω≦)ノコンチャ!!

今日は変な天気だよね。
急にピューi-6と突風吹いたり
雨がパラパラパラーと降ったり・・・

めすとくれままくろりずむ
難しい名前だね。
舌噛んじゃうわぁ~

お花の中心にある黄色いゴマみたいのが種かな?
takoさん宅って、ホントにいろんな種類の植物があるね!
植物園みたい(*´艸`*)

ハナさんへ~( ^▽^)

こんばんば~ん♪急にサブイ~(´ヘ`;)
そうなんです!金ゴマみたいなのが種~そういえばゴマも種かに?
なんかね~白花写真に取れないの・・・蕾?花?咲いてるの~?
みたいなホントちっちゃい花なんです。園芸的に流行れなさそ~(´ヘ`;)

明日からちょ~さぼいんだって~風邪ひかないようにね~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード