まだ~こんなこと~せっせっしてま~す♪玉型メセンとかの植替え~♪

カラカラ気味の秋の空気~どこか園芸店巡り~行きたい~けれど♪がまんがまん~♪人生まだまだ先がある~♪なので痛んで目減りした放置挿し木バットをせっせ~せっせのよいよいよ~い♪植替え片付けま~す♪

3年間・・・挿したまんまだと思われる苗床パック!写っていないところはドロリッチ~(´ヘ`;)気にしな~い♪上の3鉢は植え替えた穴空き部分のオフタルモコノフィツムです。・・・もうあるだけでなんだかお名前良く解かりまへんの(´ヘ`;)


多肉&玉型メセンの挿し木苗床~もういい加減植え替えます(´ヘ`;)痛んで目減り・・・2012.10.24 



画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大します♪



フェネストラリア 五十鈴玉(いすずぎょく)、模様入りコノフィツム、生き残ったリトープス?植替え~♪2012.10.24
 




植え替え時注意したのはメセンの伸びたを土に埋め込まないようにしたことです。その他の鉢を見ていても何故か様子がおかしいのは、根土を崩してみるとが長いのに木質化した部分まで土に植え込んでありました。植え込んだの途中から発根してくれることを願っているのですが(葉物メセン(松葉菊類)は根伏せもいけますが、高度玉型メセン類は上手く行かない?フェネストラリアは意外と途中発根してくれたりします。)水やりする度が湿って柔らかくフニョっていました。こののジメジメ続きから腐敗菌が入り痛みの原因になるようです。なんとなく鉢サイズに上手く植えようとすると浅い根土と軽石のバランスが・・・これでいいのかしら?と思いながらの根土があまり入れられない変な感じの植え替えでした。
 


細かいメセン 姫天女~バラしてみると横に茎が伸び根も伏せながら生えている感じです。もうバラしたので植え替えるのみです・・・2012.10.24 



細かいメセン■ネオヘンリシア 姫天女(Neohenricia sibbettii)~これどうなっているのか・・・興味が湧いてしまいやらなきゃいいのに・・・根土崩して・・・あ゛~~。みると殆ど赤玉小粒と薫炭に植えてありました。水はけ良くて水持ちもいい~感じ。そして枝振りが良かったのではなく、何株か実生苗なのかしら?挿し木苗なのでしょうか子株の寄せ植えになっていたみたいです。2号ポットに植替えしました。



鉢上げするとこんな感じになりましたが・・・姫天女が・・・不安です。軽石で茎が土に埋らないよう注意しました!2012.10.24 



軽石で根土と球体(植物)が付かないように茎部分を支えて殆ど植え替えました。さて~上手く根が土部分に張って茎部分がしっかりしてくれるといいのですが~軽石で埋もれ支えてあるので茎がどうなっているのか解からないし・・・毎度これでいいのかしら?の植替えですが地道にあれこれ試しながら観察しま~す。  

少しは片付けられた気がして~良い感じ~♪多肉だんしゃり~(断捨離)?・・・やっぱりできなひ~~~ィw




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 玉型メセン だんしゃり 植替え 軽石 オフタルモ リトープス コノフィツム 姫天女

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、やっぱり茎に及ぶまで深めに埋めない方が
よさそうですね、玉メセン。
一回徒長に焦ってそうしたら見事に融け~´Д`

天女ってチタノプシス系じゃお馴染みなシリーズですが、
ネオヘンリシアなんてのも…メセン幅広すぎて頭追っつきませんよ~
このところのメセンシリーズがとても楽しみです♪
そのうち自分が欲しいもの…を見つけるカタログ状態です(笑)
これだけ種類あると楽しそうでうらやましい!
(でも大変さもすさまじそう~^^;)

とりとこさんへ~( ^▽^)

おはようございます!今日も元気で~す♪

真面目に読んでくれたの~ありがとう~!たこ~感激イェ~イ( ^▽^)
自分で書いてて訳わかんな~い(´ヘ`;)試行錯誤の毎年です。
こっそり先輩方々にお尋ねしておりますが・・・生かすも溶かすも・・・
自然相手の出たとこ勝負~なのかしら~あ゛~!
いつも自論は「溶かしちゃったのは~自分のセイか~気候のセイよ~♪」

わたしね~上手く育てられるようになるまでは(おい!いつだよ?)
何度溶かしても懲りずに何度でも!頑張りま~す♪妙な覚悟~( ^▽^)♪

あ゛~~~ヤッチャッタ~(´ヘ`;)報告待っててね~♪イヤ~や~っ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード