実生&こぼれ種発芽の順調なの・・・神風玉と岩レンゲ~くらいです・・・あ゛~

毎日肉労・・・やってま~す♪なのですが・・・おっつきまへん・・・。何事も中途半端でながら多肉「こんなんじゃ~だみだ~ッ!」と自分を鼓舞してみますが・・・張り切るのは3日坊主です・・・タハヒ~ィ(´ヘ`;)。笑って誤魔化してばかりもいられまへんので、やりっぱなしでも生き残ってくれた実生苗を・・・


神風玉(Cheiridopsis pillansii )2011.03.29実生


★神風玉(Cheiridopsis pillansii )2011.03.29実生 ~春蒔きでもほぼ放置して生き残りました・・・意外と丈夫なのかも?2012.10.27





苦し紛れの春蒔きしたのですが植替えもされず・・・真夏も2階のベランダ棚下で放置・・・でした。その間~プレイオスピロス 帝玉、ケイリドプシス 翔鳳の実生苗は真夏にふと見るとどろんぱっ!夏逃げされておりました。どうして神風玉さんが残ったのか、私の答えは!「意外と丈夫だったからじゃない?」しかありまへん( ^▽^)。もう1年半植替えもせずいるので気が付けば成長期、植え替えてあげたら元気を取り戻してくれると信じてそのうち・・・あ~あ・・・ちかいうち必!植え替えます!





オロスタキス 岩レンゲ~毎年勝手にこぼれ種発芽~ 



イワレンゲの今年のこぼれ種発芽を鉢上げしました~♪コレも放置で順調~2012.10.27 


「ちゃんと育てなくては!」と新しい根土に鉢上げしてそれなりに分けました。2年目にドンドン大きくなるので来春はもう1度鉢分けして大きいイワレンゲの出来上がりを待ちます。
 

塔の花芽をあげたオロスタキス 岩レンゲ~(実生)&手前は秋の紅葉始め~エケベリア 女雛2012.10.27 


観察記録によると家では放置っぱなしでも3年目には直径9cmくらいの大きい株になり秋現在花芽を上げています。また花を咲かせて放置していると近所にやたらこぼれ種発芽するのでそのまま繰り返し育て絶えることがありません。イェ~イ



簡単に絶えないこぼれ種発芽が一番楽ですが、もう少し玉型メセンの実生成功させたいこの頃です。人生まだまだ長いので諦めず地道に続けま~す!
 
今年ダメでも来年も再来年もあるさ~♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 実生 こぼれ種発芽 ケイリドプシス 神風玉 オロスタキス 岩レンゲ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード