2階ベランダの多肉寄せ植え紅葉前に茂っていま~す♪(壁掛けに~いっぱ~い♪)

今年初めの激寒期、痛みの酷かった姿は復活しました~♪痛んだ寄せ植えを仕立て直し、大きい根土でもりもり育てる多肉も良いものです!


多肉植物寄せ植え(2階ベランダ軒下)~10月末の様子2012.10.27 


↑左上の白い多肉~セネシオ 銀月(ギンゲツ)ももりもり~植え替えて復活を危ぶみましたが、大きい根土で十分根を張りキレイな草姿ができました。

↑右上はプレクトランタス 藤壺(フジツボ)ははびこっています。香りの強いギザギザ葉は寒くなるほど紫にそして真っ赤に低温に紅葉します♪



多肉植物寄せ植え(2階ベランダ軒下)~10月末の様子2012.10.27 


↑左上~予定を立てて植え込んだつもりですが、繁殖力旺盛な品種が育ち過ぎアンバランスな寄せ植えもできました!根土の大きさにメキメキ大きく育つセネシオ 青竜刀(せいりゅうとう)ちょっと変葉wミドリやブルー色の強い草花っぽい多肉は良く茂り過ぎます♪次の寄せ植えつくりの参考にしたいです♪



多肉植物寄せ植え(2階ベランダ軒下)~10月末の様子2012.10.27 



好みの色合いコンパクトさや豪華さ自分好みの多肉寄せ植えがそれなりに育ってくれると「う~んコレは上手くできたわ~」なんてこっそり「イヒヒ~」喜んでいます♪。ご近所奥様のお庭に飾らせてもらったり♪(ヘタってくるとまた家に帰ってきま~す♪)趣味の会の景品に「いっぱいあるんだから賞品出して~何個か作って~」なんてボランテア♪調子に乗って小さいのを2~3個作ったりしていま~す!

これからもっと色付く多肉紅葉シーズン!頭の中で妄想ちゅ~ひとりで肉労!思いのままに楽しみちゅ~♪






関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 寄せ植え 紅葉

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

今日は肌寒いね。

なるほど。
成長度を予想しながら植え込んでいくのねφ(・ω・ )メモメモ
寄せ植えして、その後の姿も楽しみのひとつって事か!!
うちはベランダ狭いから
コンパクトな感じが好きかも(*´艸`*)

ぜ~ったぃ いつかあそぼーね♪
日曜日、父ちゃんと五反田行くことになったの。
多肉初心者でも楽しめるかな??

ハナさんへ~ちゅ

こんばんは~♪
急に夜はさぶいですな~ッ( ^▽^)もう11月なんですな~ッ( ^▽^)

4日ね~私、午後早く用事があって何時にいけるか解からないの~いきたいんだけど
・・・ごめんね~残念(´ヘ`;)
だんな様と肉狩楽しんでネ~♪11月はいっぱい珍しいのもあってキレイかも~♪
ハナさん何度も行ったことあったりして~きゃ~っ♪
ハナさん家の肉ちゃんとっても~センス良いんだも~ん♪いいな~いいな~♪♪

No title

やっほ~ヾ(*≧∇≦)〃

寄せ植え記事、とってもありがたったわぁ♪
寄せ植え、いろいろしたいけど、
個別に成長過程を見たくて・・・
なかなか寄せ植えできないでいる感じ☆
なんせ、カット苗が多いからね。(一種類一苗しかないから・・・)
そんでもって、なぜか成長が遅いうちの子たち・・・
スカスカな土だったから、土変更してる最中よ~
多肉バザールは初めて!!
だって、今年の6月までは全く興味がなかったんだもん[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード