お金持ちに・・・なれるかな?( ^▽^) ゴーラムの紅葉&色付く多肉たち~♪・・・なれないだろうな~ぁ( ^▽^)

思い返せば~今年2月の関東地方26年ぶりの激寒波により、かなり痛んでしまった金のなる木 ゴーラム!一度は葉を全て落としどうなることやら・・・だめになるかと思っていましたが、枝先に新葉が出て今では面白い風貌に踊っています♪


■クラッスラ 金のなる木 ゴーラム(Crassula portulacea monstruosa 'Gollum')
葉の先端が変形し空洞になっているように見える面白い葉が特徴です♪



クラッスラ 金のなる木 ゴーラム(Crassula portulacea monstruosa 'Gollum')の紅葉&色付く多肉たち~♪2012.11.02



ゴーラム枝の先端と下の方の太い幹の節には新葉がヒョコヒョコ~出てバナナプランツ(熱帯水草)みたいで可愛い感じです♪


クラッスラ 金のなる木 ゴーラム(Crassula portulacea monstruosa 'Gollum')の紅葉&色付く多肉たち~♪2012.11.02 



ゴーラムの単植えだったのですが空スペースに愁麗(シュウレイ)、ハンメリー、ブロンズ姫の切り戻しを置いていたらなんとなく根付いてしまいました!



クラッスラ 金のなる木 ゴーラム(Crassula portulacea monstruosa 'Gollum')の紅葉&色付く多肉たち~♪2012.11.02



金のなる木寒さ弱いので最低気温5℃を下回る様になったら室内に取り込みます。凍ってしまうと葉が透明になりポロポロ葉を落とし幹まで痛むと復活しないので、少し残ったとしても回復に時間もかかります。~ならないよう早めに取り込んで咲きにくいゴーラムの楽しいヘンテコな葉を楽しみたいです♪


金のなる木の咲かせ方~
関東南部
 
短日処理~1日の日照が10時間以下(夕方午後5時前には日が沈み日の出が午前7時前後くらい)日が短くなってくると花芽ができるようです。この短日に1ヶ月くらい最低2~3週間続けてあわせて、プラス断水雨水に当てないと花芽が上がりやすくなります(と最低13℃以下の低温)。なので本当は10月から雨の当たらない北側(早く日が翳り暗くなる場所)の夜間電灯の当たらない場所(電気の光も短日には×)で花芽が上がってくるまで構わず放置して待つと11月末~12月半初めまでには自然に花芽ができていることになるのです。花芽がたくさん上がるころ世の中は寒い12月を向かえるので花芽は寒さに動きません。12月半ば花芽が上がっているなら室内の暖房の効いた暖かい部屋に置くと花芽が動いて開花してくれます。尚、金のなる木は花芽が上がりやすい品種と上がり難い品があるようで、このゴーラムと緑葉で葉が大きいタイプは咲きにくい部類のようです。残念(´ヘ`;)



この木を室内に取り込む頃は~クリスマス手前頃になるかしら~♪あ~゛~秋さんよ~行かないで~行かないでぇ~♪秋さんの足を引っ張ったなら・・・もっと長くいてくれないよね~( ^▽^)秋さんのバッカ~ン♪タハハ~。




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金のなる木 ゴーラム 寒さ 弱い 短日処理

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはv-278

ありがとうございます

よろしくお願いいたしますv-290

800びくにさんへ~♪

こんばんわッ~♪

私もとっても嬉しいです。気長に緩くよろしくお願い致します。イェイ( ^▽^)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード